のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ホームドラマ! #9

仁美さん(酒井若菜)の出産話がメイン。
「新しい命の誕生」にはかなり弱いので、冷めた目で見つつもじーんとしてしまった。将吾(堂本剛)が仁美と赤ん坊を心配するあまり過保護がエスカレートして、「俺が父親代わりになるよ」とか言い出すんじゃないかと思ったけどさすがにそれはなかったか。
前半に出てきた翔子ちゃん(井上真央)のヤキモチ話は、なんで挿入されたのかよく分からないエピソードだったなぁ。あの手の「可愛いヤキモチ」は苦手です。あれでは翔子ちゃんの単なるワガママにしか見えないのだが…。他人の彼氏を借り、将吾の(兄貴のような)ヤキモチを確認すると「そんなに言うなら止めてあげるよ」と終了宣言。一体何なんだ君は…。

ドラクエ8

id:doukyonindayさんで知りました。ドラゴンクエストⅧが「今冬に発売」と発表されたようです。うわわ〜!!やっと発売予定時期が!楽しみだなー。「ドラクエ」と聞くだけでワクワクしてしまうのはもはや条件反射のようです。
私は未だにPS2版のドラクエ5をやっていないので、まだ8の映像を見ていなかったりします。近所の中古ではまだ5,000円を切らないので。ここでも貧乏性を発揮する私。PS2版のドラクエ5もやりたいのになー。

奥田民生 @AX 6/16

1日目もそうだが、あまりテンションが上がりすぎないように感想を書いている。いやいや、ライブの興奮のまま書くと「すげー!すげー!すげーよ!!」の連発になってしまうのは明らかなので、少し冷静に振り返ろうかなと。でも、ライブでは興奮したのだよ、本当に。
セットリストは少しずつ変化を加えており、2日目も十分に楽しめた。
ネタバレになるのかな…?と思い、演奏した曲名をほとんど出していなかったけど、どうしても言いたいのがこの日中盤で演奏された「ハネムーン」。演奏、歌声を聴いて鳥肌が立ち、頭の中が痺れて涙が出てしまった。もともと鋭くうねるギターの音と歌い上げるタイプの曲(例えば「手紙」)が大好きなのだが、やはりライブで聴くのは迫力が違う。この曲が聞けてよかったー。
2日目の最大の驚きと笑いは、突然の井上陽水の乱入。
本当にふらりと訪れたようで、「1曲歌って帰ります」と陽水さんが言ったときは、民生をはじめ皆真顔で驚いていた。特にしーたかさんは、「何の曲を演奏する!?」と言う感じで本当に狼狽していた感じだった。陽水さんは、初め「I saw her standing there をA(コード)で…」と言う話をしていたが、「演奏で適当にムードを盛り上げて」と言いながら「荒城の月」を歌い上げていった。すっかり会場を陽水ペースに巻き込んで、そして風のように去っていったのであった。いやー、いいもの見せていただきました。


18日の新木場がまだ余っているようだった。自分はどう考えても行けないが、当日には完売になって欲しいなぁ。