のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥田民生 Live E 0203

12月24日(土)〜クリスマスイブ〜
演奏曲順に記載しているつもりですが、落としているものがあるかもしれません。・・・順番も微妙に間違っているかも!?

ツアーグッズは開場前から買えました!湯水のように現金を投入し、グッズを買いあさる・・・後ろにいた別のお客さんから「そんなに買うのかよ〜」とのひっそりとした突込みを聞き逃さなかったぜ!いいのだ、いいのだ、クリスマスだし。
=お買い上げの品々=
・Tシャツ付きDVDパンフ
・オー!マイガッド!Tシャツ
・民生デザイン “E” Tシャツ
・バッジセット
・金太郎飴
・エコバック

始まる前から大興奮。トロ様から教えていただいたオペラグラスを覗いてピントを合わせてみたり、落ち着きないぞ。音響さんはサンタクロースの衣装を身に着けています。はっ!民生は一体どんな衣装で登場するのか!!もしかしてクリスマスっぽい衣装かな〜?などと言いながら待ちました。

で、いよいよ幕が開きます。

■『俺は知っているぜ』
■『まんをじして』
■『?(タイトルわからず)』

『俺は〜』のギターのイントロが始まった時は、興奮&緊張のあまり膝がガクガクと震えていた私。きたよ〜〜〜〜!民生の「いえ〜〜〜〜!!」にあわせて私も「ウォ〜〜〜!!(何者!?)」と返す。私のテンションいきなりMaxです。
民生の服装ですが、私の予想を裏切り(私の予想・・・Tシャツ&ジーンズ。いつもどおり 笑)、スーツでした。スーツ!これがまたかっこいいのです。サイコーだ、これぞ大人の魅力。座席は1階の後ろの方でしたが、よく見える。オペラグラスを覗くと表情までわかるよ〜!もって来てよかった、オペラグラス。

1,2曲目はアルバムどおりで・・・大満足。しかし、3曲目はタイトルがわからず。何だろう?今でもわからないのですが、聞いたことはあるのです。でもサビのところを聞くまでぴんと来ない曲でした。一体何という曲でしょう?民生ファンとしてひっそりと反省しております。

■『家に帰れば』
■『E』
■『トリコになりました』
■『And I Love Car』
■『??(キーボードの方の新曲)』
■『人間』

『人間』に何かほろりと来てしまいました。私は民生のライブに本当に久しぶりに来たので(なんと、ユニコーンの「SFWツアー」以来)、意外だったのですが新譜だけではなくいろんなアルバムから曲を選んでいるのですね。昔の曲が聴けて嬉しかった〜!
MCもポツポツ話す程度で。しかし「みなさん、今日は何の日だかわかっているのですか?」「暇ですね〜」「まぁ、こんな日は車が渋滞するくらいで・・・」とクリスマスイブにちなんだ話題(?)なども振りつつ。

■『荒野を行く』

イントロを聴いたとき、『股旅』と勘違いしてしまいた。なんと隣に居た友人も。二人そろって勘違いしていたのは、ちょっと恥ずかしかった。

■『花とフラワー三世』

この曲がライブで聴けるとは思いませんでした〜。そして民生はTsax!これは驚きました。会場内で「おおお〜〜!」とどよめきが起こる。どことなくぎこちないサックスの音と、演奏している姿はご愛嬌。ちなみにドラムの方がフルートでした。ワッカの煙がぷか〜〜んと出てきたりして、まさにルパン!?ラストはピストルの効果音に撃たれたしーたかさんが倒れ込むという演出付き。

■『花とフラワー』
■『ヘヘヘイ』
■『イージュー★ライダー』
■『さすらい』
■『御免ライダー』
■『花になる』

ここら辺は「盛り上がれ〜!オラ〜〜〜!!」という感じですね。わ〜!生『イージュー』、生『さすらい』だ〜。『イージュー』では途中で観客に歌わせたりして、意外と民生もやること若いのね〜(笑)。ってこれはいつものお約束なのかな?え?もちろん私も全力で歌いましたよ。でも、こんなに全力で歌っても民生には届いてないんだろ〜な〜とか思いつつ。

■『手紙』

きました!きましたよ!!本当にこのライブ来てよかった・・・と思った一瞬。まさか生で『手紙』が聞けるとは。泣きそうでした、本当に。イントロのギターを聴いただけで「ギャ〜〜〜〜〜!!!(なんでギャ〜なのかは謎ですが)」と絶叫してしまった私。む、胸が苦しくて息ができない〜。もう、民生の歌声に、歌う姿に、ギターの音に聞き入るあまり身動きもできず立ち尽くしてしまいました。民生の眉間にしわを寄せて口をパカーと開けて歌う姿が大好きだ〜。
個人的には、この曲に一番民生の「凄さ」を感じます。「若い」ところと「おっさん(失礼!)」なところとが混ざり合った感じで、民生の年相応の魅力が詰まっているな〜感じます。

■『マシマロ』
■『哀愁の金曜日』
■『ドースル?』

『ドースル?』が一応のラストでしたが、この曲を見直してしまった!アルバムで聞くより生で聞いたほうが全然かっこよかったです。

アンコール
■『ショッピング』
■『CUSTAM』

『ショッピング』では再びTsaxも披露。『CUSTAM』は再びギターに持ち替えての熱唱。私は、後数分で終ってしまうライブを思って寂しい気持ちでいっぱいに・・・。ラストの「届いてる〜?」は「バッチリ届いてるよ〜」と一人思ってみる。すると同じ事を隣に居た友人も思っていたらしい(笑)。

アンコール2
■『恋のかけら』
ちなみにこの曲の「あ〜いしてる〜」の部分を、友人は「私に向けて言ってくれているのね」と思ったそうな。いや〜、さすがに私はそこまでは恐れ多くて思えませんでしたが。

終った後のSEでは民生のサックスによる(多分)『さすらい』が流れてました。ところどころ音をはずすところが笑いを誘う。SEなのでエンドレスなのに、曲が終ると何故か残っていたお客さんたちが拍手。

ものすご〜く久しぶりのライブでしたが、とにかく行けてよかった!に尽きます。
友人と出した結論は、「今まで生きてきた中で最高に充実したクリスマスイブだった!」ということになりました。そしてやたらライブで盛り上がった反動か、帰りは二人ともしょんぼり。何故かというと、民生のライブが終って何を楽しみにすればいいのか目標を失ってしまったからでした(笑)。
あ〜、早くまた民生に会いたいっス。