のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ファンタシースターポータブル

ファンタシースターポータブル - PSP

ファンタシースターポータブル - PSP

ストーリーモードクリア。ヒューマンの男でプレイ時間は45時間。レベル72。
ガードとか関係なく突っ込んではひたすら殴打し続ける仕様なので、アクション苦手な私でも特に苦労した箇所はなかった。最初はパーティーメンバーのHPなんかも気にしていたんだけど、倒れてもしばらくすると完全復活するし、いてもいなくてもあまり変わらない事に気がついてからは、むしろ盾として使ってしまった。ごめんなさい。
スキルレベル30×10種類を終えたので、今はテクニックを上げている最中だが、詠唱時間(?)が長くて動きの早い敵はすぐにいなくなっちゃうんですけど…。周囲に魔法を落とすタイプはまだしも、直線で当てにいくタイプは全然当たらなくてレベルが上がらないよー。あと、テクニックって中長距離の攻撃方法かと思っていたら、射程距離が短いので敵の中に突撃しなくてはならないため、敵に囲まれると突破できずに死にそうになる。フォース系って育てるの難しいなー。
ストーリーモードをクリアした後、称号埋めに奔走してミッションを繰り返していると状況だけど、それが結構楽しくて!メインストーリーはクリアしたけれど、やってないミッションもあるし、まだまだしばらく遊べそうなゲームだ。

以下、ネタバレもあります。



メインのストーリーは、アッサリめというか薄かったように思える。少しずつ謎が明らかになってストーリーが盛り上がってくるくるという風でもなかったし、最終章直前でやっと話が動き始めた感じ。前作をプレイしていなくても楽しめたけど、やってた方がそれぞれのキャラクターに思い入れもあってもっと盛り上がったのかもしれない。いかにも「戦いはまだまだ続く!」のラストは仕方ないとしても、途中にチマチマと入っていた伏線が回収されていなったのも気になった。ヒューガが「調子が悪い」と言っていたり、イーサンがどこかへ行ったというウワサがあったり(←おぼろげな記憶だけど)。エンディング関係あるのかと思ったら、特に何もなかったのね。
マルチエンディングは、なんとかグッドエンドにたどり着けた。ヴィヴィアンからの質問に何度もとぼけた答えをしてしまい、そのたびにガッカリさせたり怒らせたりしていたものだから、バッドエンドの覚悟はしていたんだけど、終わってみれば爽やかな旅立ちとなった。
キャラクターボイスは、やたらと豪華だった!私はもちろんろみさんの少年声を選択しましたよ。