のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ワンダと巨像 その3

頑張ったメモ (攻略に関するネタバレっぽい事が書いてあります)

  • 9体目 吹き出している蒸気(?)までおびき出す→足の裏を狙ってひっくり返す…まではよかったんだけど、どこから登るのか分からず、ウロウロウロウロしているうちに立ち直ってしまうカメ。登り方が分かると今度は思うようにおびき寄せられなくて苦しんだ。遠く離れると方向転換してしまうし、近寄りすぎると踏み潰されてダウン。いつもは1度(ゲーム始めて1時間前後)で倒せるのに、この時は時間切れでいったん終了。しかし、別の日に再度アタックするとあっさりおびき寄せる事が出来て5分程度で終了してしまった。どうにもならない時は休憩するのもいいかもしれないなぁ。
  • 10体目 出た!騎馬戦!!ゼルダトワプリ)でも苦しんだ馬に乗ったままの攻撃…馬を操り、巨像の攻撃を避け、急所を狙うなんて同時に3つのことなんて出来ないよ!と泣きそうになったけれど、とりあえずアグロで逃げ回っているうちに、アグロは勝手に走ってくれるから、自分は後ろを向いてひたすら目玉を狙うチャンスを待てばいいことに気がついた。
  • 11体目 ここからノーヒントなんだろうか?火の点いた棒切れを振り回すと巨像が後ずさりするのはすぐに分かったが、正面方面じゃなくて、裏口の方に落としてしまったのが最悪だった。自分も一緒に降りたはいいが、逃げ場がない場所での巨像アタック→ダウンのループに陥り、しまったハメられた!!と焦りまくる。結局攻撃方法が分からず、下の広場の湖まで逃げるも打開策は見つけられず。仕方がないので、死にそうになりながらもう一度火のある場所まで戻り、今度は反対側に落としてみる。するとあっさりと全てが解決した。
  • 12体目 ヒントあった。が、やっぱりどんどん難しくなるなぁ。「高いところ」ってのが分からず回りの壁に登れる箇所でもあるのかと、ひたすら泳いで調査。関係ないところまで調べ、滝に流されて死亡したりも。頭の上の岩(?)を叩くと巨像の動きをコントロールできる事が分かった時はちょっと興奮した。どうりで掴まっているだけじゃいつまでたっても東屋の上に行けないわけだよ…。R1を押すと潜って泳げる事にはじめて気がついた。そして潜水していれば攻撃が無効化されることにも気がついて良かったよ。
  • 13体目 騎馬戦第2弾。巨像に並走しながらタイミングよく取り付くというのが出来なくてかなり苦戦した。とにかくアグロを思った方向へ動かすのが難しかったよ。巨像が近づいてきたチャーンス!!と思ったら、何故か方向転換して離れていくアグロ。待って!そっちじゃないんだーー!!と自分で操作しているにも関わらずアグロのせいにしてみたり。何とか取り付いたはいいが、2箇所目以降の弱点が見つからず巨像の上を頭から尻尾まで行ったり来たり。そして墜落させられるというのを繰り返す。はい、またアグロで並走からやり直し。結局3つとも背中にあったんだけどね。
  • 14体目 ヒントが「塔に登れ」だったものだから、猪が飛び出してきたあの場所だとばかり思って、しばらく飛びついたりよじ登ろうとしたり必死だった。まぁ、無意味だったわけですが。その後、こんな感じで苦労して、やっっっと倒せる事ができたよ!緊張のあまりコントローラを握る手に汗が…!何度も繰り返したおかげで、最後の壁をぶち抜くジャンプまでかなりスムーズにいけるようになってしまった。しかし、結局どのタイミングで大ジャンプすればいいのか分からなかったな。倒せたのも本当に偶然。崩壊に巻き込まれて気絶→ま、またダメだ…となったところで前転してみたら幸運にも攻撃をよけきれた。(今までは全くよけられずハメ殺し)死に物狂いで奥までダッシュしなんとか壁をよじ登る事が出来た。この巨像には本当に心が折れかけました。ワンダの薄汚れ具合も悲しいくらいになってきたけど、私の心のダメージもかなり蓄積されてきましたよ。あと2体もこんなに厳しかったら無理かも…。
  • 15体目 14体目と違って、命に関わる一撃が無いし動きもそれほど素早くないので、死亡する心配なくゆっくり考える事が出来た。が、遺跡に上がる方法が全く全然分からない。正直に言います、攻略サイト見てしまいました!2つ目の弱点が腕だと分かったはいいが、遺跡の最上段に上がろうにも段差(?)がなくなってしまい、仕方ないので反対側の段差から上がる事に。最後の手のひらに取り付く方法も分からず厳しかった。1〜3つまでの弱点、それぞれに攻略法を考えさせられて疲れました…。
  • 16体目 あまりにも大魔神すぎてこれどうやって登るの…?と動揺。ミサイルのようなものにガンガン当たりながら、これはどう考えても正面突破は無理と、物陰に隠れて進む。足元まではスムーズに到着する事が出来たが、本当の苦しみはここからだった。背中の弱点を攻撃→左手にジャンプ→左肩付近まで移動…までは何とかなったのだが、そこから右手への移動が出来なくて何度墜落した事か。ためジャンプ(?ジャンプ中に好きな方向へいけるアクション)が思うように繰り出せず、その上巨像のでかさに視点が遮られたりして全く取り付けない。何度かやっているうちにやっとこさ右手へ飛びつくのに慣れ、さて今度はどこへ行く?と見回すも全く分からず。巨像の胸に飛びつくのか?と適当にジャンプするも届くわけなく転落してやり直し。その後、巨像の手に攻撃すると右手と左手を近づけるような仕草をしていたので、これだ!と決め付け、近づいてきた左手首に飛び移ろうとする。これが大きな勘違いだった。何度やっても上手くいかず(そもそもそのルート自体が間違いなので飛びつけるはずが無い)墜落→やり直しで心が折れそうになる。R1ボタンと△を押し続ける指も疲れ果てて限界に近づいてきました。2時間くらい延々格闘したが、無駄だった。かなり心が消耗してきたのでいったんセーブする。で、諦めてこの部分だけ攻略サイトにお世話になる。毛のもじゃもじゃした左肩を弓で狙えば良かったのかー。「これしかない」と決め付けて、他の方法を試みなかった頭の固さが敗因です。後日改めて挑戦したら、苦労したジャンプもあっさり出来るようになっていて、あっという間に弱点まで到着。絶対に手を離さない!と執念で攻撃しました。でも、本当に「最後の一撃は、せつない」だったよ。