のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

任侠ヘルパー #2〜3

ただ今録画を消化中。
2話
老いに対する悲哀がひしひしと感じられて切ないよ。初回の池内さん、今回の津川さんと、普段かくしゃくとしたイメージのある方が、確かな演技で弱っていくお年寄りを演じているからこそ、悲しくなってしまうんだろうね。それでもラストは明るい雰囲気で終わるのが救いだけど。彦一らしいとはいえ、本村おじいちゃんを投げ飛ばした時はビックリした!!おじいちゃん死んじゃう…!でも、その前の涼太くんに対する「プライドはないのかよ」からの流れは上手いなぁと思った。
研修させられてる6人の中で、親分の息子って必要なの?別に幹部候補生じゃないし、彦一、女組長、インテリ、猫好き、おバカとキャラは揃ってるわけだし。騒がしいおバカキャラならイーグルさん(『ギラギラ』)一人で十分な気が。


3話
鬱エンドでした。でも、2話までの「最後はめでたしめでたし」な流れよりも面白かった。介護と虐待、たった一人の家族…と、かなり現実味のある(ありすぎる)設定だからこそ、これまでのように「孫が帰ってきて幸せに暮らしましたとさ」にしなかったし、できなかったんだと思う。それをされたら、いくらドラマとはいえファンタジーすぎて引いてしまったと思うし。そう簡単には答えを提示できないよね…。
孫役が忍成くんで、虐待→売人→捕まってフルボッコという外道を、見事に演じてくれました!こういうキャラを演じる時の忍成くんは輝いてますね!!(褒めてます) 顔が綺麗な分、余計に気味悪さとか陰湿さが際立って素晴らしいです。虐待で売人で…と救いようのない男ではあるが、それでも「最初は面倒を見ようと努力した」というのは本当だったろうし、虐待がばれた後、おばあちゃんに向かって「ごめん」と頭を下げたのは本心からだったんじゃないかと思う。それでも重く圧し掛かってくるのが介護なんだろうなぁ。
りこちゃんの部下に、田中哲司さんが!!!おおぉぉ!!これからもちょこちょこ出番あり!?ありだといいなぁ。孫を自首させると言い出したりこちゃんと睨み合う場面はカッコよすぎて惚れ惚れしました。何気に今回は忍成くん&田中さんと、テンションの上がるキャストでありました。あと、最初は「草なぎくんが組長って…見えない」なーんて思っていたけど、ヤクザに見えるかどうかは別として、徐々に「翼彦一」という男がカッコよく見えるようになってきた。さすが。
羽鳥社長に頭痛や物忘れが表れていたけど、何かの病気?若年性認知症とか健忘症の前兆?最後は介護される側になってしまうのでしょうか。って重いよー!