のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

まっすぐな男

主演が佐藤隆太で、演じるキャラが「まっすぐ」で「熱い男」。あまりにも分かりやすく、イメージしていたものと寸分違わなかったから、むしろそれに笑ってしまった。これがいずれ曲がったりひねったりと、「おっ!」と思わせる展開になればいいけど、一貫してこのテンションだったら飽きてしまうかも…。
手堅く無難な初回だった印象。深キョン演じる鳴海は、深キョンだから許せるが他の人が演じていたらイラッイラして大変だったかも。あ、でも、松嶋が対等に渡り合えないようなもっと強いお姉様が演じていても面白かったかな、なんて思ったり。それじゃあドラマにならないけど。
鳴海が警察で一言もしゃべらなかったのは、ここで騒いだら松嶋の会社のプロジェクトに支障をきたすと考えて、世話になった義理を守ろうとしたんだー、1万円を返しに来たように曲がっているけど最低限の義理人情はあるのかーなんてと勝手に思っていたので、結局泥棒だったには驚いた!レイプ未遂+それを隠すために罪を捏造は最低だが、だからって窃盗するのは結局同じ犯罪者じゃね?許されるの?という割り切れなさを感じてしまった心の狭い私。松嶋と対極にある「曲がった女」を許容できないと、もしかしてこのドラマを楽しめないのだろうか…。
田中圭さんは、初回から見事なかませを発揮してた。そして松嶋の上司(宇梶さん)はホント大変そうだな…と思った。あとゲストに津田寛治とレギュラーで渡部篤郎。津田さんも渡部さんも登場するとは知らなかったので、テンション上がったよー!しかし津田さんは酷い男役だった…。でも、松嶋に「あなたとは仕事をしたくない!」と言われた時の、悔しそうな悲しそうな後悔してそうな表情はものすごくグッドでした!津田さんも、蔵之介さんのように脇で実績を重ねついに主演デビュー!的な展開にならないかなぁ。篤郎さんはお得意のキャラなので何の心配もなく見られます。ヘラヘラ顔だけじゃなくて、悪顔も見せてくれればなお嬉しい。