のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

四畳半神話大系

今回の話は怖かった。サークルに入ったはいいが、やっぱり上手く馴染めず捻くれて逆恨みして最後に自爆というテニスサークルと同じような末路をたどるのかと思ったのに、怪しすぎる宗教団体でさすがの「私」にも笑えないピンチが!今回ばかりは、いつものように小津と「私」でめちゃくちゃに早く壊しちゃっていいよと願ってしまった。
終盤、救助に来た小津の浴衣姿と女装、差し入れされたカステラ、地球儀、古本市で買った本、悪事をばらされた小津の骨折、猫の屋台、飛び込んできた謎の男…などなど全部が繋がりそうでまだ繋がってなくて、というモヤモヤした面白さが爆発してました。面白いな!小津は一体何と戦っているんだ。
教祖様の演説、あの声も妙にリアルで怖かったな。声優っぽい熱を込めた話し方じゃなくて、本当にあのような公演ではああいう風にしゃべりましょう、みたいなマニュアルがあって、それに則って話している人のような。
あー録画消さなきゃよかった。最後まで見たらもう一度最初から見直したいよ。