のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ゴースト トリック

ゴースト トリック

ゴースト トリック

クリアしました!キャラクターの魅力、ストーリー、謎解きとどれも工夫が凝らされていて面白かった。
謎解きの部分は難易度の調節が上手くて、序盤はサクサク進むんだけど、舐めてかかるとあれ?あれ?と一発で簡単にはクリアできなくなる。かといって、完全に詰んでしまうようなこともなく、キャラクターがヒントをくれたり、失敗を繰り返す事で活路を見出せたりと、何とか切り抜けられるようになっていた。失敗にペナルティがないので、恐れることなく行動したり、無駄とも思える行動を全て試す事ができるのも良かった。
キャラクターの魅力、これが一番大きく心に残った。みんなそれぞれ個性的で愉快なのだが、特に気に入ったのはおそらく一番人気者であろうポメラニアンのミサイルです。とにかく可愛いし健気だしで、プレイ中に骨抜きになりました。語尾の「〜ですともッ!」というのもまた可愛いのですよ。キャラクターの語る言葉もそれぞれの個性を表しているのだが、それだけではなく各キャラに与えられた動きが見事で、よく動くなーと感心するほど。カバネラ警部の滑るようなダンスもいいが、やっぱり一番衝撃的だったのは監視員のてんてこの舞、あれはすごい。思わずじっくり見てしまったほど。
ストーリーも練られていて、無関係に見えるいろいろなものが繋がった時の爽快感はいいですね!ラストはハッピーエンドなんだけれど、切ない気持ちも味わえる事と思います。
逆裁」好きがときめくお言葉「立証」「逆転」「ムジュン」などの単語が出てて来た時はニヤニヤしました。(本当に単語として出てくるだけですが)