のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

スペース・カウボーイ

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]

スペースカウボーイ 特別編 [DVD]

ジジイが宇宙に行くなんて、それだけで燃える!!細かいツッコミどころは満載だけど、おじいちゃんらの奮闘を渋く、そしてコミカルに見せ、テンポもよくてだれる事なく楽しめた。4人のおじいちゃんを演じた名優たちがまたそれぞれ魅力的で素敵だった。ヒヨッコはすっこんでろとばかりにあらゆる面でおじいちゃんたちが(若干ヨロヨロしながら)活躍し、若い女性とほのかな恋の場面もあるほど。NASAの全面協力であろう、訓練施設やシャトル発射の場面も見ごたえあった。
以下、ネタバレもあります。
宇宙に旅立ってからも、様々な苦難が待ち受けているんだろうなぁと思ってはいたが、まさかここまで大規模な展開になるとは思いもしなかった。出来る事なら苦労しつつも軽いジョークをかましながらミッションをこなし、ジジイ笑顔で帰還、というエンディングが見たかったけど、あのラストにするためには仕方がない。ただ、悲劇的な場面も過剰にお涙頂戴の演出にせず、あくまでキャラクターにあわせた顛末だったと思う。エンディングに流れた「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」と、その映像がとても粋だった。あと、「宇宙へようこそ、長い道のりだったな」と聞かれたフランク(クリント・イーストウッド)が、宇宙から地球を眺めながら「ああ、たった40年だ」と答える場面も好きだ。