のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

CONTROL〜犯罪心理捜査〜

構図的にはまんま『ガリレオ』だけど、主演の2人の「ほどほど感」*1が好感触でとても見やすかった。特にフジッキーさんは、ぶちょおさん役が大好評だった『ホタルノヒカリ』を見ていないので、これまでの「カッコいいんだけどあんまり印象に残らない…」という私の中のイメージをこの役で変えてくれそうです。髭も案外良いな!
登場人物紹介とそのキャラ設定、最初の事件、バディの関係とテンポ良く見せてもらえて、初回はしっかりと手堅くまとめてあったと思いました。通り魔事件の結末はちょっとあっさりしすぎていたかなーという気にもなりましたが。あ、取調べ中に瀬川の同期(横山さん)がいきなり激昂したのにはビックリした。あれは、個人的にDVや子供への虐待等に恨みがある…っていうか、自身が経験者とかそういう設定なのかな。それとも、犯罪を憎む熱い男を表現していたの?それまで見せていた瀬川や南雲に対する冷静であろうとする態度からはイメージできなかったから意外でした。
キャストは松下さんと藤木さんが出ることしか知らなかったんだけど、見てみるとかなり脇もしっかりとした配置で嬉しい限り。北村さん素敵!佐藤二朗さん期待どおりの安定感でバッチリ!

*1:変人過ぎない、ギャギャン喚きすぎない