のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

タクティクスオウガ 運命の輪 その13

めでたく1週目をクリアしましたー!カオスルート終了。
空中庭園の前に死者の宮殿にチャレンジしたのですが、なんとかB100までたどり着きニバスを撃破。本当に長かったよ死者の宮殿。自軍のレベルは22〜23だったので、苦労する事はほとんどなかったんだけど、ゴーストやゾンビをいちいち除霊するのに手間がかかって、手際よく進む事ができなかった。レアドロップも狙わずひたすら下へ下へとショートカットを使いながら潜っていきました。時々、レベル30台後半のキャラが襲ってきたりして焦ったよ。貰ったアイテムも当然高レベルじゃないと装備できないので、現在でも宝の持腐れ状態ですが。2回目に来る時の事を考えて、可能な限り四風神器は集めておこうと、B64のボレアスとB99のノトスだけは手に入れた。ボレアスは数度のチャレンジで手に入れられたけど、ノトスの方は延々中断セーブをやり直してやっとの思いで入手。あまりの出なさに、キャラを間違っているかレベルが低くて手に入らないののかと心配になったほどでした…。B70をすぎた辺りから、イクソシズムの使いすぎのせいかオリビアの忠誠度がジワジワと下がってきて困った。とは言っても、一番良い忠誠度からワンランク下がったくらいだったのだけど、それでもタロットカード集めに奔走してました。
最後の空中庭園は、死者の宮殿後だとサクサクと進んだ印象でした。レベルが上がってたのもあるけど、除霊しなくていいのがやはり大きいですね!ショートカット使ってどんどん進み、あっという間に封印の間へ。1戦目の自軍のコピーとの戦いが辛かった…。ニンジャデニムのダブルアタックやアロセール一撃で後衛たちは瞬殺という悲劇。12人の初期配置場所をいじって何度かトライしたけれどどうしても負傷者が出るので、結局少数精鋭で挑みました。デニム(ニンジャ)、カチュア(プリースト)、オリビアクレリック)、シェリー(セイレーン)、ラドラム(ウォーロック)、セリエ(ドラグーン)の6人。前に出てきた偽デニムと偽セリエを一気に倒し、後衛がジワジワ下がっていった辺りで前に出てきたラスボスを攻撃。2戦目は、ラスボスに攻撃が通らないんじゃないかと心配になりながら挑んだが、シェリーの魔法でも80近いはダメージを与える事ができ、TP満タンで繰り出したセリエ姉さんの必殺技は200くらいのダメージを叩き出してくれたので、割とあっさりクリア。とにかく1戦目がキツかった!負傷者6で「大いなる戦略王」と戦死者0で「無血の統一王」を貰いました。C.H.A.R.I.O.Tは2度(多分プレゼンス救出辺り)使ってしまったので関連称号は貰えず。
ロンバルディア装備のセリエ姉さん(ドラグーン)が強力でした。ドラゴンキラーやビーストキラーでLサイズユニットもものともせず、前に出てもそこそこ打たれ強い。後半はデニムとツートップで殺戮しまくってました。もう、とても後衛職には戻れそうにありません。
クリア後は、W.O.R.L.D.で4章に戻ってクレシダの元へ向かいました。やっぱりどうしても仲間にしたい!!ブリガンテス城を全裸で訪問し、その後クレシダ救出戦をするもやっぱりカオスフレームが足りず説得失敗。仕方ないので、ガルガスタン人を負傷させてカオスフレームを上げる作戦を取りました。とりあえず50人くらい負傷させてチャレンジするも、やはり説得失敗…どんだけガルガスタン人に嫌われてるのよ。せっかくアイスブレード拾ってたのに。再びやり直してガルガスタン人を110人くらいまで負傷させたところ、やっと!やっと!クレシダが説得に応じてくれました。あー長かった。
この後は、W.O.R.L.D.でカーテンコールに戻ってユーリアイベントに取り組みたいと思います。まだまだしばらく遊べそうです。