のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

キック・アス

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

アクションシーンが実に痛快。面白かったなー!ヒーローに憧れる青年デイブのハイテンションおバカアクションムービーかと思っていたが、それだけにはあらず想像以上にきっちりとエンターテイメントしている映画でした。
超キュートな殺人マシーン・ヒットガールの魅力が全快で特に後半は彼女が主役とばかりに輝きを放っているが、オタク青年の青春映画としても熱かった。全身タイツを購入して鏡の前で決めポーズを繰り出すデイブが可愛いじゃないですか!女の子には相手にされず、不良たちにカツアゲされ、気の合うオタク仲間とつるんではコミックの話題で盛り上がる、そんなデイブが憧れだけじゃなく、実際にヒーローとして行動に移す姿がバカバカしくも輝いて見える。最初の挫折を経て、初めてヒーローとしての決意表明した場面は燃えた。腰が入ってないアクションなのに燃えた!
ヒットガールと共に暗躍するビッグダディニコラス・ケイジ。アクションシーン自体は少なかったが、その少ない中でのショットガンぶちかましシーンはかっこよかったなー。そんなかっこいい父ちゃんだけど、娘に対する英才教育はやっぱり頭おかしいよね。ヒットガールの将来が心配になったが、そこは問題ないのはさすがアメコミヒーロー。
音楽も場面場面を盛り上げてた。ヒットガールの特攻時や最後のプレスリーなど、印象的な使われ方で盛り上がりました。
キックアスはヒーローとはいえ、デイブにはいちオタク青年として真っ当な人生を歩んで欲しかったので、決戦の場面ではカタルシスよりも、そこは踏み越えないで欲しかった…との思いの方が強かったかな。