のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

大恐竜展 in 東京タワー 福井県立恐竜博物館コレクション

大恐竜展 in 東京タワー 福井県恐竜博物館コレクション に行きました。平日だったので、会場内も空いていて快適。じっくり見られました!

東京タワーのホールではダイノベンチ恐竜博士がお出迎え。ダイノベンチ恐竜博士は福井県立恐竜博物館のイメージキャラクターなのです。

アロサウルスの頭骨。

ステゴサウルス。恐竜について詳しくないけど、とりあえずステゴザウルス見るとテンション上がります!背中のガード(何ていうの?)に興奮。

アクロカントサウルス。かなりデカイ。天井ぎりぎりの位置に半ば無理やりな感じで押し込められていました!

今回の目玉のひとつ、エウヘロプス。福井県立恐竜博物館以外では初めての公開なんだそうです。

こちらがエウヘロプス復元模型。



お土産に購入。絵葉書と恐竜クッキー。


東京タワー内のホールなのでやはり狭く、あっという間に終わってしまった印象。入場料1000円にはちょっと高いかなーという気もしました。でも、復元骨格は25体展示してあるし、エウヘロプスも見られたのに何が物足りなかったのか…?と考えると、結局大型の恐竜展示をもっと見たかったからかもしれません。どうしても恐竜っていうと大型を期待してしまうのです。
そして、福井県立恐竜博物館に実際に行ってみたい欲望が高まるばかり…!