のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

おひさま

  • 春樹兄さんが戻ってきただけで、父さんと兄さんの会話が和やかになって明るい気持ちになる。これでシゲ兄さんがいれば…!と思わずにはいられない。男3人のあのワタワタした会話が遠い昔のようだ。
  • 結婚式の陽子綺麗だったー!大胆な乱入をした育子は、彼女らしい和さんへの質問で久しぶりの登場だというのに相変わらず強烈な印象を残してくれました。暴走しそうになる育子を抑えようとする真知子さんも相変わらずで、いいコンビ。そんな結婚式での席順が真知子・育子・春樹兄さんで、そこは育子が気を遣って変わってあげればいいのに!と余計なお世話な事まで考えてしまった。
  • 和さん出征の日は、開始早々泣けた…。学校を休もうとする陽子に「一緒に暮らしたら見送るのが普通だから」といつもどおりの生活を求める和さんの思いを考えると。家を出る時の、「いってきます」「帰りは」「遅くなる」「晩御飯は?」「いらない」の訥々とした静かなやり取りもグッと来た。出勤する陽子を見送るカズさんの表情にも凄みがあったし、あの静かな演技が感情を揺さぶる。陽子がこらえながら授業をする様子を、夏子先生だけでなくいつもは意地悪役の2人先生まで神妙な顔で見てたのが切ない。「死なないで」とすら言えないそんな状況が重いわ。
  • しかし、そんな陽子と和さんを心配しつつも、「そのころタケオは…」とも考えてしまう。必死で生き抜いてやっとの思いで帰ってきたら、太陽の陽子はすでに嫁にいっていたと知ったときの絶望を思うと。
  • 陽子、育子、真知子がわいわいやっていると平和だった女学校時代を思い出していいね。オクトパスも参加してたしね!しかし、育子の虚言はいつまで続くのか。もう後には引けないのかなー。陽子や真知子もそれぞれ辛く厳しい思いをしているって知ってるなら、自分の辛さも正直に話せればいいのにね。
  • 房子ちゃん久々の登場だったけど、今までよりも落ち着いたテンションで見やすかったな。