のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ユニコーン ユニコーンがやって来るzzz…@さいたまスーパーアリーナ

10月9日(日)にユニコーンのライブに行ってきました。
以下、演奏曲や演出に関するネタバレがありますのでご注意ください。




さいたまスーパーーアリーナはやっぱり大きいな!ステージも遠ければ、客席の上の方も遠い。アリーナの後方だったので肉眼でステージはなかなか見えなかったんだけれども、それでも会場内の一体感みたいなものは感じられたし、スクリーンがしっかり見えたので大満足のライブになりました。
「ライジングボール」「HELLO」など民生のボーカルが炸裂する曲では、圧倒的な迫力と熱を感じて身動きが取れなくなるほどでした!しかも、スクリーンで熱唱している表情がはっきり見えるものだから本当に痺れた!!民生も力が入っていのか「HELLO」の後の「Z LIFE」では「ちょっと休憩させてもらいますよ」と言いながらキーボードの準備をしていました。実際はキーボードはキーボードで大変なので、ギター以上に気を抜けなかったようですが。
手島いさむ物語」などで空を飛ぶテッシー、武道館で見た時よりもさらに余裕のフライング姿を見せてくれました。気持ち移動スピードも上がっているんじゃないかと思ったくらい。足をパタパタさせて楽しそう?でした。対するEBIさんは「君達は天使」のフライングでヒラヒラした衣装を着てて、何かと思ったらエビフライに扮していたのでした。歌詞も「俺って俺って」「エビフライ〜〜♪」になってて笑った。しかし、改めて見ても笑えるお二人のフライング姿でした!
「いちじく」「水の戯れ〜ランチャのテーマ」では、EBIさんが弾き語り、4人がその後ろでダンボールパーカッション隊になっているんですが、途中川西さんが手拍子を誘うような動きをした事により会場内で手拍子が大発生。しかし、ステージ上ではこの手拍子がバラバラだったり、時差でズレて聴こえたりととても演奏しづらかったようで、曲終了後民生から手拍子に対するダメ出しを喰らいました。「下手だ」「手拍子をなめてる」「メトロノームを前に置いて練習しろ」などなど言いたい放題で笑った。そんなにやりづらかったのか!最後に「飲み屋で会ったら手拍子を教えやる!会わないけどな!!」と落としてましたよ。
「パパは金持ち」の川西くんショーが気合も入っててめっちゃくちゃかっこよかった!やっぱりプロの音はすげえな!その後の民生ショーはさすがにやりにくいんじゃないか、おちゃらけて軽く流すのかな?と思ったが、民生は民生で激しい民生ショーだった。ギターを弾くときよりも必死も形相で体全体を使ったドラムプレイで熱かった。
「さらばビッチ」では西川さんとEBIさんがラップ部分はハンドマイク持って前に出てくるんだけど、川西さんがサビ前の1拍ギリギリで戻るものだから、間に合うのかとハラハラしてしまう。いや、もちろん間に合うのですけど。あと、EBIさんが前に出ている時のベースはどうなってるの気になった。ベース音聴こえてるよね?キーボードで代わりに弾いてるとかなのでしょうか。
「めだかの格好」ではテッシー川西EBIが足を繋げてカニ歩きで移動してくるんだけど、今回はステージが広すぎて大股移動だったためか、曲のテンポがちょっと速かったためか、3人で歩くのが大変そうで途中転びそうになりながら歌ってました。「テッシーって『そうそうそう』ってよく言うよね」と川西さんに言われて「そうそうそう」と返してたテッシーに笑いました。テッシーといえば、「手島いさむ大百科」のDJテッシーで「昨日はユニコーン10周年と言いましたが、今年は9周年でした!10周年もよろしくお願いします」ととぼけた訂正をしたり、「ザリカニのオスとメスの見分け方」を民生に聞いたりしてた。
「SUMURAI 5」でアンパンマンのお面をかぶって弱々しく登場した(顔が濡れて力が出ない状態)阿部Bに対し、民生が「新しいパンが焼けたよ」と何故か可愛い声を作って言い出したのに吹いた。ジャムおじさんなんだろうけど、何でそんな可愛い声なんだ。はっ!バタコさんだったのか!?
フラッグを買ってみんなと一緒に振ったのもいい記念&思い出になりそうです。