のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

家政婦のミタ

イジメ少年古田くんの感じの悪さがいい味出してて、ゆくゆくはポスト波岡一喜としてあらゆるドラマで活躍してくれるそうな予感さえした。あの若さでチンピラ臭を出せるってすごいよ!見事な悪役だったよ!
とはいえ、小学生相手にグーパンチを連打、挙句絞殺しかけるミタさんの図は壮絶だった。初回の、翔がミタさんを殴り放題だったのにも驚いたけど、それ以上のインパクト。松島さんはこの役を良く引き受けたなぁ。ミタさんが「笑えない」のは自身が原因で家族(子供?)を亡くしているからとかなのかな。でも、BB弾をものともせず突き進み、表情ひとつ変えず首を締め上げる姿がターミネーターのようで緊迫したシーンのはずなのにちょっと笑ってしまった。
お父さんが相当なクズだったけどその行動に何か理由があるのでしょうか。妻を突然失って子供4人を持て余す、これまでまかせっきりだったからどうしていいか分からず右往左往…ってだけならまだ分かるけど、離婚届にショックを受けた(という話の)妻が自殺してまだ2ヶ月くらい?しか経ってないのに、不倫相手とよりを戻そうとするって男として父親として堕ちる所まで堕ちたも同然に見えた。ここまでダメ人間に描いてるのは何でなのかなぁ。これ、演じてるのが長谷川さんじゃなかったらホントに大ブーイングだったと思うよ!となると、やっぱり子供4人は実子じゃないとか…としつこく考えてしまうんだけど、そんな様子は全く見えなんですよね。
ミタさんというオールマイティーカードを入手した阿須田家のみなさんの乱心ぶりがすごい。海斗の「殺せ」もすごいけど、次回の不倫暴露ビラ配布命令は意外性という意味では今週以上ですね。ミタさんの奇行ばかりに目が行きがちだけど、よその学校に乗り込んで説教かました挙句、子供にバカにされるうららちゃんも負けてない。現状ギリギリでウザ可愛いけど、あとわずかなバランスでウザい方向へメーターが振り切れそうでハラハラします。