のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

奥田民生 okuda tamio tour 2011-2012 〜おとしのレイら〜@NHKホール(1月12日)

1月12日(木)に行ってきました。
間が開いて記憶も薄れつつあるので簡単な感想メモです。
以下、演奏曲のネタバレもあります。



  • NHKホール2日目にして、「NHKホールにもう慣れました」という民生。1日目はあんなに初めてだ初めてだと言ってたのに!
  • 「礼さんの還暦祝いなので、1曲終わるごとに「おめでとう」と言ってあげてください」と民生が話してました。そのせいもあってか?1日目よりも「おめでとう」コールが多かった気がします。
  • 1日目よりも少し冷静になったので、やっと全体を見渡す事ができました。どのギターを使っていたとか、どこでギターチェンジしてたとかそういうのもほとんど記憶になかったので。そういえば、レスポールSPは今回使ってなかったですよね。他には礼さんの歌コーナーでは、後ろのスクリーンに礼さんの若かりし頃の写真が映っていたのも2日目にしてやっと気がつきましたよ。
  • 1日目は「かたちごっこ」と「手紙」だった所が、「人間」と「愛のボート」に変わってました。これはこれでいい!「愛のボート」のギターソロも良かったー!
  • ロボッチ ねっとりとためて歌いすぎたからなのか、拍が若干足りなくなり思わず笑いながら歌ってしまう場面もありました。
  • 礼さんの「たーみおー!」が多かった気が。最近特にお気に入りなのかな。
  • 礼さんの歌コーナーで湊さんがパーカーのフードを深々とかぶり、ヒモも絞ってねずみ男みたいになってました。しかし、気づかれなかったのか誰もそのことに触れず…。そこはいじってあげないと!!
  • 有太さんの最近のお話。アンプをクラプトンに貸し出し、キーボードをスティービー・ワンダーに貸し出したそうです。なんか…なんかすごいよ!ワールドワイドだよ!と妙に興奮してしまった。アンプはクラプトン仕様に改造されて戻ってきたそうです。そんな有太さんなのに、クラプトンにもスティービー・ワンダーにも直接会う機会はなかったそうです。
  • アンコールで座って拍手する事をネタにしてました。弾き語りの手拍子と、アンコールの拍手は永遠の命題なのか!