のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ストロベリーナイトSP

連ドラ前に放送されたスペシャルドラマを見ました。
冒頭とラストに現在のシーンが追加され、過去の事件は回想形式で描かれていました。それはそれでよくある形なんだけど、今回の本編でもある過去編が始まる前に大塚刑事の殉職をバラすのはどうなんだ。まぁ、前作を見た人には当然の事なんだろうけど、今回の放送が初見だったので「えっ?死んじゃうの?ていうかそんな冒頭に宣言しなくても…」とちょっと拍子抜けした。多少なりともドキドキ感が損なわれちゃったんじゃないかと。
竹内さんを支える脇のキャストが、西島さん、いっけいさん、高嶋兄、生瀬さん、武田さんですんごい充実した布陣でしたね!もちろん桐谷さんと林くんも良かったよ!竹内さん以外のキャストを知らなかったので、武田さんが来たときは「ふぉぉぉぉおお!鉄矢きたーーーーー!!!!」とかなり興奮した。しかも黒鉄矢!鉄矢を見てるだけで楽しい。そして憎たらしい。規則を破り、金を使い、同僚を出し抜き、手も出す足も出すなめちゃくちゃなガンテツが面白かったな。一般人に対しての暴行はさすがにやりすぎだろ…と思ったが、手を出された二人は悪事に関わってたし、そこらへんは見境ないわけじゃないんだよね。
あと、生瀬さん演じる井岡刑事が好きだなぁ。姫川に相手にされてない感じが、『QUIZ』の桐子と緒沢のコンビを思い出したわ。今回の現在パートに出てなかったから、もしかして連ドラには出番がないの!?と心配になったが、予告でちゃんと登場してホッとした。やー楽しみだなー。