のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ステップファザー・ステップ

4話
うおー!礼子先生の鬱陶しさが限界値ギリギリです!冒頭でパパを追い出した時、双子に「出てってよ!」とキレられてたけど、もっと言ってやれよ!と思わずにはいられなかった。泥棒を家においておくなんてとんでもない!って考えは分かるんだけど、それに共感できないほどのイライラでした。先生の双子への絡み方が強引というか、ずかずか入り込みすぎだから逆に「君が邪魔者なんだよ〜」と思えちゃうんだろうね。
犬は可愛かったし、「俺」が自首をしてまでも双子を守ろうとしたという大きな変化の回だったんだろうけど、ちょっとはまれなかったなー。次は先生自身も追い詰められそうだし(それで多少すっきりするだろうし)、今回がイライラのクライマックスだったのかも。あと、ナオの活躍が少なかったのも物足りなかった原因か。


5話
礼子先生の不倫疑惑はどうでもいいから、もっと双子と俺のほのぼの話をみせてくれよ〜。生徒が心配で頻繁に家庭訪問はまだしも、中学生女子が気になる男子にちょっかい出すようなつっかかり方(朝の交通当番時)をしておいて、不倫の噂に「私はそんなつもりありません!」ってツッコミ待ちも甚だしい。そこらへんの自覚や配慮がないからイライラするんだよね。「俺」と双子の擬似親子は良かったけど、それに礼子先生が加わって擬似家族になるとちょっとしつこすぎる気が。別れた元夫役が眞島さんだったのは嬉しいが、礼子先生中心で双子はそっちのけになっちゃうのはなぁ。うーん。
礼子先生にやきもちをやくナオが可愛いじゃないのさ。私は礼子先生井よりナオ派です。早く気づいてあげてパパ!