のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

2月13日〜18日分の感想です。

  • 13日(月) 新山さん優子にはまってるなー。あのイライラとじめじめを上手く伝えてくれる。優子を応援したい気持ちと、泣いてうじうじするしかない彼女にイラッとする気持ちが交互にやってきて面白い。店で失敗した時も、デザインや製品の失敗ではなく、接客面含め周りが見えてないことが原因だったんだよね。才能がないってわけじゃないんだよなー。でも、泣いて出て行くのは本当に子供っぽいというか、これまでも泣けば誰かが慰めてくれる環境だったんだろうなぁと思えて。、直子がイラつくのも分かるわ。
  • 14日(火) 直子の一世一代の優子への励ましも恵さんの上の空で消えてしまったのに笑った!しかし、やさぐれる優子を前向きな気持ちにしたのが北村の逮捕劇だとは。思わぬところで役に立った北村であった。いや、体張りすぎだろ!で、北村このままフェイドアウトかと思ったら、ちゃんと優子の結婚式に登場してた。え!?結婚式って!!あの優男と…?あんな破局ムードだったのに、上手くいったのか。ところで就職はどうなった。北村は愛されてますね。オハラ家だけじゃなくてこのドラマそのものに愛されてるような気がする。朝から良い気分になれます。
  • 15日(水) 糸子が、あと3年で善ちゃんが店をたたんだ年齢と同じになるだなんて寂しい。電気屋や下駄屋が寂れているのも寂しい。糸子が時流に乗れないのも寂しい。時間の流れ怖いよ。…と思ったけど、最後のアメリカ屋閉店からの太鼓での再起と、糸子の初孫誕生でほのぼのした。変わっていくものもあるけど、繋がっていくものもある。いいなぁ。糸子もついにおばあちゃんかー。久しぶりに登場したサエさんがガッツリマダムで安心した。変わらないしたたかさと強さと自信が素敵!ほんとサエさんって、糸子になにか教えてくれる人だなぁ
  • 16日(木) おばあちゃん本当に優しいなぁ。聡子の件も直子の件も、糸子の大雑把さを補うような細やかなフォローが素敵。しかし、年取ったなぁ…。いつまでも元気でいて欲しい。で、東京の直子は…せっかく立派な店を構えたのに、あれは辛い。百貨店店長の嫌味や無理解は腹立たしいがまだ仕方ないとして、従業員のあの嫌がらせは酷いだろー。理解できないモノはバカにするしかないっていう典型だよなぁ。「だから言ったのに〜プークスクス」ってあれは堪えるわ。東京に出てきた当初、人目を気にして家でうじうじしていた直子には辛いだろうな。糸子が若者たちに「分からないからといって間違っているとは限らない」という話をしている時なんだか泣けてきた。この時の糸子がホントにおばちゃんに見えたよ。このまま老年期もオノマチさんで続けていってもいいんじゃないかと思えたほど。
  • 17日(金) 直子見てるのが辛い。糸子も修行時代いろいろあったけど、孤独はなかったものなー。泣いたり怒ったりもしながらも、家族がそばにいて理解者もいた。でも、直子は東京でたった一人戦うのは辛いよね。優子が店を訪れた時に、何しにきた!?怒るでも意地をはるでもなく、思わず涙をこぼしてしまう姿に、本当に参っていたんだろうなぁと感じた。優子の優しい表情も良かった。女学生の頃よりも実年齢が近づいてきたせいか、優子が母の顔姉の顔だった。上機嫌な聡子の心情も見えてきて面白い。糸子は言うまでもなく、何だかんだで案外みんな聡子放っておくよね。府大会優勝って相当だろ!誰も応援に行かなかったのかー。せっかく優勝しても褒められないって哀しいわ。ニコニコしながら帰ってきたのに、言い出せないのも切ない。ニコニコしているけど、鈍感ってわけじゃなくてちゃんと空気読んでるんだよね。それがまた切なくて。こうやって、結局服飾に進まないとお母ちゃんは自分を見てくれないって思っちゃうのかな。上機嫌だった勝さんが聡子と同じような状況だったとしたら、この無関心さが勝さんを浮気には知らせたのかなーとか思っちゃったよ。
  • 18日(土) 泣けたー。聡子が悲しすぎた…。そりゃあ、聡子は「上機嫌」だから声のでかい姉2人に比べて手もかからないし、ほっといても平気そうに見えるけど、心の中もいろいろあるよなぁ。糸子も、聡子が試合で東京へ向かう時、「いっといで」と「気をつけて」しか言わないのね。身は案じているのは分かるけど、彼女がやっている事には興味がないっていうか。最後、聡子が糸子と向き合った沈黙の時間が長くて、何を言い出すかとドキドキした。沈黙の使い方上手い。さすがに爆発したりするのかなーとも思ったのに、ポツリと「寂しい」と言いながら涙を流すって。そら、日本一になっても母親に相手にされないんじゃ、もう何やっても無理だと思うよね。結局裁縫以外ないって思うよね。おばあちゃんに「仲間はずれだった」って笑いながら言ってしまうのがまた聡子らしい。糸子から世代が進み、優子、直子、聡子、それぞれに感情移入させるってすげーな。優子の外面の良さが輝いてた。そして2分で崩壊してた!