のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カーネーション

  • 12日(月) アホぼんズの会話がモッサリしてて長く感じるなー。今まで北村からも何度もお誘いがあったであろう糸子プレタポルテ計画だから、そうそう簡単に乗って欲しくないって気持ちがあるんですよね。それなら北村が生きてるうちに夢をかなえてやれよ…ってつい思ってしまうのです。糸子がミシンを踏み、デザイン画に向かっていて、あー変わらず元気だなぁと思った矢先に、急にヨボヨボしだして階段から転落してしまった。大丈夫か!
  • 13日(火) 優子と直子がやって来て、回想まで入ったから俄然テンションが上がりました!優子も直子も相変わらずで嬉しいな。姉妹のケンカ、優子の上から目線な所。そんな興奮もあったから、あの親子のやり取りはグッと心に迫ってきた。リカちゃん良い子だね。糸子の気持ちを十分に察してお手玉を差し出すナイスアシスト。でも、優子直子の気持ちのも分かるんだよね。リカちゃんのように少し離れた位置から見ることも出来ずに、娘だからこそムキになってしまうっていう。糸子が落ち込んでしょんぼりしていたらまだ優しくできるんだろうけど、あの糸子がおとなしくなるはずもなく。今回は階段から転落っていう糸子自身の失敗要素があるから、そんな状態で「ひとりで平気だ」なんて言われても…。そら、イラッとして「お母ちゃんのためにあえてやってたんだ」と暴露したくなるよね。自分は完全に娘側目線だからなー、そんな風に思ってしまいました。ただ、その反面、糸子の心細い気持ちも、自尊心を傷つけられた気持ちも十分に伝わるから切ない。糸子も分かってるんだよね、「投げたお手玉を自分で取りに行けない」って。これから出来ない事がどんどん増えていく。いずれ買い物にいけなくなって、外出できなくなって、食事、お風呂、排泄も…って可能性だってある。それが年を取っていく事なんだろうね。これって糸子世代が見たら相当きついんじゃないかな…。
  • ドラマ内で朝ドラ見てて、娘達に「昼の再放送を見ろ」といわれているのに笑った。こういう面白さも久しぶり。
  • 14日(水) 道中ですらいがみ合ってる優子と直子なのに、糸子ブランド立ち上げに対しては優子の手元でやればって意見で一致するのね。それほどまでに大変な事であり、相当体力も運もいるってことなんだろうね。直子が以前より洗練されていて、優子はしっかりお母さん顔になったなぁ。二人とも上手いな。優子とリカちゃんの親子の対話も良かった。
  • 15日(木) 話が動いて皆が仕事をしている場面が増えたら、アホぼんズが鬱陶しくなくなってきたー。あのアホぼんズ、バブル時代の軽薄さとか若者の浅さを描いてるのかもしれないけど、うなぎご馳走になっておきながら楊枝加えてお礼とか、腕を組んで人(商談相手)の話を聞くとか、軽薄な思考以前に態度が無礼すぎて引くんだよね。
  • 孝ちゃんのブチ切れがすごかった。そんなヒステリー起こすほどだった…?が、散々騒いだ後で、糸子もメガネ商社マンにバシッと言われて孝ちゃんに助けを求めるもスルーされるのは面白かった。リカちゃんがまた地元の女ヤンキーに睨まれる!っていうかリカちゃんちょっとは懲りろよ!と思ったけど、ヤンキーたちが小学生の妹と間違えててホッとした。でもまだ今までより15分が長く感じるのです…。
  • 16日(金) メガネ商社マンがちゃんと仕事していて良いね。アホぼんズよりしっかりしてて安心できる!聡子綺麗になって!!あと、一緒にいるミッキー(だっけ?)の存在感が濃すぎて笑える。3姉妹が登場すると盛り上がるなぁ。嬉しいわ。スタジオ入りために廊下を歩く優子が貫禄ありすぎて笑った。すごくいいキャラに育ったと思う。それはあの3姉妹全員に言えることだよね。「小原糸子でございます」と3姉妹の間に立ってあいさつした時は胸が熱くなったよ!あのいつもの音楽も響いた。いい場面だった。
  • 廊下でスクールメイツが練習中とか、中森明菜の後姿だとか、テレビ局を表現する演出が民放(フジテレビあたりか?)っぽかった。
  • 17日(土) 冬蔵!!人間国宝冬蔵きたー!!春太郎はやってくれるなぁ!カフェで奈津を引っ掛けてた男もついにここまで…!いや、それよりも生存してて良かった。昨日今日といい感じで面白いです。老年編ペースに私も乗れてきたようだ。ブランド立ち上げ発表会で登壇した糸子を見たら、あーここまで来たんだなぁと感慨深くなった。糸子の長い人生を見てるって実感が改めて沸いてきました。リカちゃんが着ていた黒ワンピースは誰かの古着?ママが送ってきた物かとも思ったけど、服はやっぱり着てないみたいだしね。
  • 食卓にいわし登場。おばあちゃんの時代からつづくオハラ家のいわしがここでも!お嬢様に戻ったリカちゃんが可愛かった。リカちゃんの恋のだんじりも動き始めたようです。今日は面白かった!
  • 奈津きたーーーーー!!!!つんけんした姿が健在な事を超期待。