のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

開拓者たち #1

気合を入れて見るつもりもなく、なんとなくテレビでやっていたので見始めたら引き込まれて最後まで見てしまった。次回も見ようと思います。
前後編か?ってなぐらいガンガン話が進んでいったけど、全6話って事は今回は序章みたいなものなんだろうね。予告もすでにそうだったけど、つかの間の幸せ感だとか今後の苦難がすでに見えてきて次回以降重い気持ちで見る事は確定なのがキツい。
ハツの夫役が新井さんなんだけど、これがまた素敵で。ぶっきら棒で冷たく無関心そうに見えていたのが徐々に夫婦として打ち解けていき、満州に弟妹がやってきた時の優しい笑顔や子供ができたときの表情に時間の流れや心境の変化が見られてすごく良かったなー。ハツの弟金次が軍に入りたいと相談した時のやり取りも。
その金次を演じているのが綾野さん。実年齢は20代後半だろうに、一番最初に登場した時は本当にハツの弟に見えた。何というか、まだ幼く少年のオーラをまとっていたのにビックリ。まずそれに感心してしまいました。軍隊に入りたいと言い出した時に「ああ…」となったんだけど、案の定酷い事になってて辛い。上官のほうかさんがまた上手すぎて、強烈な憎憎しさ。「変わらない」と歯を食いしばっている金次だけど、それがどこまで通用するのか。すでに変わってきているんじゃないのかと心配になるよ。
予告に田中哲司が登場してたー!とそんな風に明るい要素を心の支えにヘビーな展開を見守りたいと思います。開拓民仲間の金井勇太さんなんて、すぐに死んでしまうんじゃないかと今からハラハラしているんだけど大丈夫かしら…。