のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

未来日記-ANOTHER:WORLD- #8&9

8話
あっくんのやり直しが案外上手くいったりしてて面白かった。あっくんの要領が悪くて、信用してもらえなかったり頭おかしい人扱いされちゃうとそれはそれでイライラしそうですし。いろいろと都合よすぎる展開かもしれないけど、未来日記所持者が基本的に善良だというエピソードが前半戦で描かれていたので、まぁみんな良い人だしね…で割とすんなり納得できました。というか、「やり直して上手くいく」ってホッとします。そこに希望を見出せるような気がして。
7〜8話は由乃が登場しなかったおかげかとても見やすかったんだけど、次回からは当然メイン扱いですよね。由乃の存在にイライラしないか心配だ。
高坂がただの後輩にしては毎回存在感を主張してて、実はこの人がデウスでしたー!ってオチだったらどうしようとドキドキしています。未来日記を渡したのは神宮時という女性って事だけど、そもそも人工知能という存在なら自分のキャラを老若男女自在に作り出せるんだろうし。デウスの正体は…となった時、ポカーンとならずクライマックスが盛り上がる事を祈るよ!


9話
由乃がいかにあっくんが好きで依存しているかはよく分かりましたが、なかなか退屈な1時間だった。由乃が二人いる理由は分かったけど、由乃が目覚めて現実に戻ったから残ったオリンピア由乃NPCになったって事だよね。そのアカウントに再びログインできないシステムなの?わざわざもう一度由乃のアカウントを作り直したのか。オリンピアに干渉し、現実世界でもサイバーテロを起こして東京を崩壊させようとしているほどのデウスだけど、何だかんだであっくんに邪魔されたり、由乃が2人いる状況を許したりと万能なのか隙だらけなのかよく分からない。オリジナル由乃オリンピア由乃(幽閉されていた方)が刺したのは、たとえば自分が二人いる事の恐怖とかやられた事をやり返したで分かるけど、じゃあなんであっくんまで殺したのかは説明されてなかった。それは次回へ持ち越しか。オリジナル由乃を殺した後、スマホを奪ってデウスにそそのかされたとかそういうことでしょうか。サバイバルゲーム参加者って、現実に肉体のあるキャラクター限定ってわけじゃないのかな。オリンピア由乃はオリジナルが現実に戻った段階で、NPCになったんじゃないの?それとも、オリンピア由乃も意識が戻る場所は現実のオリジナル由乃って事になっているのだろうか。
由乃がしつこく「私があっくんを守る!」と言いながらストーカー行為をしていながら、ほぼ戦力になっていなかった理由は理解しました。普通の子だったということで。別に病んでもいないし、そこが仮想現実オリンピアだと分かっていても、あっくんに危害を加えようとする相手を殺す事までは普通の女の子には無理だったという事だよね。
あっくんのお父さんが、目覚めるかどうか分からないけど由乃を行かせるってのに鬼を見た。息子の恋人だったら、せめて君だけは…て止めたりしないのか!あと、高坂は現実世界でも楽しそうにあっくんたちと遊んでいたので、デウスでしたーって事はなさそうで安心しました。