のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

梅ちゃん先生

先週分の感想です。

  • 月 松岡の青森行きにビックリして松子姉さんがプロポーズされたのすっかり忘れてた。梅ちゃんのんびりおっとりなテンポを見てると、何だかんだで青森行かないんじゃないかと思えなくもない。ただの願望ですが。梅ちゃんと松岡の話は気になるし、梅ちゃんと竹夫兄さんの会話も好きだけど、肝心の梅ちゃんの医療パートが面白くないのはどうなの。
  • 火  松岡が青森に行ってしまった…。なぜ梅ちゃんは気持ちを伝えなかったのか。伝えようとしたけど梅ちゃん得意のトラブルに巻き込まれて何度も失敗したとかじゃないのに。それにしても信郎は一体何やってんだー!このウダウダ具合は、さすがに梅ちゃんに説教されても仕方ないわ。演じている松坂さんがか可哀相になってくるレベル。挙句旅に出ますって…知らねーよ!ナレーションが一から十まで懇切丁寧に伝えててすごいな。副音声の解説かと勘違いしそう。
  • 水  今日も順調に安岡のおじさんにイラッとさせられます。コントとして見ると、松岡青森行き、信郎自分探し、松子プロポーズ取り消し、梅子が酔っ払い先生にもう来るなと言われるなどのあらゆるドタバタが面白い。これだけ起こると笑えるなー。でも、酔っ払って仕事しなかったり、梅子に任せて飲みに出かける先生に説教される筋合いはないですよねーと思えてしまう。そういうのは、酔っ払い先生が医師として尊敬できる所を視聴者に見せてからでも遅くはなかったんじゃ…。現状では「お前には言われたくない」にしか。名探偵陽造おじさん仕事早いな!信郎もう捕獲されてるのかよ!!ホントにどうにかしてこの子…。いろいろ頼りないと思っていた竹夫兄さんが一番頼りがいがある人に見えてきた。最近の竹夫兄さん好きだな。
  • 木 加藤さんの「あなたには言う必要ないです」正論きたー!でも、そこで挫けずに口を出すのが正しい朝ドラのヒロインなので仕方ないですよね。「何がやりたいか分からないけど家に戻りたくない」って、信郎は在りし日の竹夫とまったく同じだな。でも、そんな信郎をニヤニヤしながら見守る竹夫兄さんも大人になったものだ。
  • 金 松岡の登場が朝田龍太郎先生(『医龍』)のようで笑った。松岡先生きたーーーー!!!ってならざるを得ない!かっこいいなぁ松岡先生。あの鈍い梅ちゃんが松岡の結婚話を聞いても動揺するでもなく、余裕の顔して「結婚すれば良かったじゃないですかぁ」だなんて相手から告白させる技を発動しててびっくりした。梅ちゃんのなのに!しかも梅ちゃんから抱きつくなんて!いつのまに梅ちゃんそんなスキルを身につけていたんだ。そんな素敵なムードの直後に哀れな信郎が。こっちは自分探しの旅に満足したらしく家に戻っていい感じになっているが、どんな成長したかが分からないです…。松岡の扱いのよさに比べて冴えない信郎見てたら本当に切なくなるわ。松子姉さんは茨の道というか、困難な状況に身を置くのが好きな人なんじゃないかと思えてきました。
  • 土 付き合ってるの〜?って今更聞く梅ちゃん。再会時のテンションはどうした。梅子と松岡、松子の結婚とショックを受けるお父さんの哀愁…。うん笑った。「そうよノブも頑張らなきゃ」みたいな事をあっさり言われてた信郎は、切ない失恋になるのかと思いきや、割とショックを受けてないぞ。こんなものなのか。それとも傷心を表に出さず己のやるべき仕事にしっかり取り組もうという決意の表れなのか(とものすごい脳内補完しながらの想像)。