のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

脱出ゲームブックvol.1 人狼村からの脱出

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

たいへん楽しめました!
リアル脱出ゲームを企画しているSCRAPが製作したゲームブックです。本文を読みながら「右へ進む→132」「左へ進む→29」というような選択肢を選び、そのページの先で出会った謎を解きつつ事件の解決を目指すというもの。ゲームブックって懐かしいな!子供の頃遊んだよ。
村人の中に紛れ込んだ人狼を見つけ出せ!というのがこの物語の目的。そのために様々なパズルが仕掛けられているのですが、そのパズルを解く鍵はこの本の中に全て詰まっています。その手の込んだつくりに驚かされました。謎の難易度は、実際に参加するリアル脱出ゲームよりは低め。まず時間制限もないし、焦らず丁寧に読んでいけば答えは見えてくるものが多かったです。みんなで知恵を出し合って解いていくリアル脱出ゲームと違って、一人で黙々と読み解いていく事になるでしょうから、ある程度詰む事の無いように配慮されているのかなと思いました。最大の難所は、ラストの問題でしょうか。これはしばらく悩みました。
5日間の物語なのですが、きちんと1日目〜5日目までの新聞が中に入っていて、1日目をクリアしたら2日目の新聞を、2日目をクリアしたら3日目新聞を…と次々に開けていくのが楽しかった。あと、捜査シートをどんどん埋めていくのも。空欄が全て埋まった捜査シートを見て、「おお、やるなぁ」と悦に入ってしまいました。
vol.1とあるからには2冊目が出るのも楽しみにしています。