のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

青森旅行 2012夏 その5

最終日は弘前観光中心です。

棟方志功記念館

朝一番で向かったのは、青森市内にある棟方志功記念館です。季節によって展示内容が変わり、夏のこの時期は「旅の風景」をテーマにし作品を見ることができました。素人が見てもすぐ分かる棟方志功独特の作風、板画(棟方志功は版画ではなく、板画と言っていた)の迫力に圧倒された!大きな板画はもちろん、風景画も強く響くものがありました。東海道五十三次板画はその土地その土地の特徴が細かく描かれてて見ごたえありました。ロビーで上映されている約30分ほどのビデオも、棟方志功の人となりや人生が分かりやすくまとめてあって良かったです。草野心平の「わだばゴッホになる」の詩に乗せて、棟方志功が板に額を近づけて一心不乱に彫り続ける映像は印象的でした。

弘前めぐり

青森から弘前へは特急つがるで移動です。
今回の旅行は「津軽フリーパス」という便利な切符を利用しました。青森から弘前五所川原、黒石、大鰐方面のフリーエリアの電車(JR、弘南鉄道津軽鉄道)とバス(弘南バス)が2日間乗り放題で2,000円なのです。特急列車は利用不可なので、別に乗車券と特急券を購入する必要がありましたが、フリーエリア内のリゾートしらかみ号は指定券を購入するだけで乗車できて非常に便利でした。前日の青森→五所川原→芦野公園までの往復だけで(リゾートしらかみの指定券のぞく)すでに3,000円ほどかかっていたのでバッチリ元が取れています。とても便利で使いやすいフリーパスでした!


弘前駅に着いたら、市内循環バスに乗って弘前市立観光館に。レンタルサイクルが300円で借りられるので、早速レンタルしました。

お世話になったリンゴ号。
このレンタルサイクルステーションは弘前城弘前駅周辺に5箇所あり、どこで返却してもOKという使い勝手の良さでした。日差しは強かったですが、風がとても爽やかで気持ち良かった!

弘前市立図書館。

その側にあるミニチュア建物コーナー。

日本キリスト教団弘前教会。

カトリック弘前教会の内部。

美しいステンドグラス。物語になっててとてもきれいだった!

石場家住宅。
古い和風建築と共に、西洋建築も残っている街並みを自転車で走るのは爽快でした。

お昼は昨年も食べにいった「高砂」でおそば!おそば美味い!サクサク天ぷら美味い!

弘前城内にも自転車で走る事ができます。昨年と同じく時間の関係で本丸まではいけず。残念…。手前で写真だけ撮ってきました!

新青森駅


新幹線のりばにあった顔出しパネル。

隣のホームには東北新幹線20周年の「Suicaペンギンご当地ラッピング新幹線」が止まっていました。

岩手県

秋田県
可愛いなぁ〜〜〜!!!


3回目の青森旅行も充実してました!やっぱりみちのく旅行好きだなぁ。また行く事ができたなら、今度は黒石方面で、つゆやきそば食べてこみせ通りを散策したいな!