のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX


初めて★★の武器を納品して、武器鍛冶の親方に褒められました!
盗賊レベル23。
サポート仲間を雇う時の第一条件はドワーフとこだわりを持っていたのですが、さすがにそれを重視してると上手く見つけられない事が多いですね。斧を持った戦士なら攻撃力があるだろうと、「ドワーフ」で「戦士」で「斧持ち」とこれだけで選んだら、盗賊の私と与えるダメージが2くらいしか違わなかった事もありました。自分が装備しない「斧」だったので、装備レベルなどが分かっていなかったのですが、装備レベルが一段低いものを使っている事もあるのですよね。逆に一段低くとも★や+がたくさんついていると、無印の武器より強かったりすることもあるようで、初めて装備ステータスの見方が分かった気がしました。ということで、私も武器や防具にお金が許す限り+や★がついているものを選ぶようにしてみましたよ!会心1パーセントが2つついている防具を使ってみたので、酒場に登録する時「会心率2パーセント」と書いてみようかと…。
エストとメインストーリーもまだ厳しそうなので、レベル上げをしているところです。サポート仲間とガタラ平原でひたすらガチャコッコと戦っていると、同じ場所でひとりで戦っているオーガさんがいました。その方はレベル35。自分とオーガさんしかいなかったので、お互いに近い場所に来ると「おうえん」をしあいながらひたすらストイックにレベル上げをする事30分くらい。するとオーガさんが「レベル上げをしにいきませんか?」と声をかけてくれたのです。周りには私の他に誰もいなかったのですが、オーガさんはレベル35だし私に話しかけたのか分からなくて思わず「私ですか?」と聞き返してしまいました!
お話を聞くと、ガチャコッコよりも倒しやすくて経験値もそこそこもらえるモンスターがいるらしくそこへお誘いしてくれたのでした。では連れて行ってもらおうと、電車でアズラン地方へ移動して合流する事になったのですが、駅に着くもどこで待ち合わせすればいいのか分からず無駄に町中をウロウロし、もしかして外かも?と町の外もウロウロしてもお会いできず、どどどどうしよう…!せっかく誘ってくれたのに迷惑かけてる!!と焦りながら駅方面へ戻ると駅前で待っていてくれました。この時点で時間を無駄にしているわけですから、もうオーガさんに申し訳ないやら恥ずかしいやら。「なかま」になってパーティー組めばいいのかな?と思い、「なかま になればいいですか?」と聞くと、「どちらでもいいですよ」とのお返事。自分はレベル22で、オーガさんは35。さすがに一緒のパーティーは申し訳ないので、パーティーは組まずそのモンスターがいる場所までついていく事にしました。しかし、道中でも私がボンヤリしている間にオーガさんを見失い、大慌ててで追いかけたオーガさんが別の全く知らないオーガだった!という衝撃(私的に)の展開を経て、やっとそのモンスターがいる場所に到着したのでありました。もう完全に足手まといというか、呆れられているに違いない…と反省しきりだったのですが、そのオーガさんは、近くで戦闘になるとまた「おうえん」をしてくれたりして本当に、本当に親切な方でした。そんなこんなで、レベルを1つ上げる事ができました!いろいろとお世話になり、ありがとうございました!!!いつか私のレベルが上がったらサポート仲間として雇わせてください…!
始める前は「オンライン怖い…」とか思っていましたが、実際は怖いどころかフレンドにも見知らぬ人にも助けてもらってばかりです。皆様、ありがとうございます。


このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.