のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドラクエX

冒険者の広場に出た国勢調査の結果*1が面白かった。
討伐数1位はピンクモーモン。私は2位のトンブレロと17位のポイズンリザードでものすごくお世話になりました。なりました、というかなっています。ピンクモーモンは、以前行ってみた時に短剣盗賊だとまだ手数が必要で面倒くさかったのと、やたら人が多くてターゲットを見つけるのに一苦労…だったのであまりお世話になっていませんが、今なら平気かなぁ。メインの盗賊はサポート仲間とウロウロしながら、その場その場で適当に。戦士は武闘家のタイガークローにお世話になりながら、トンブレロ→アローインプときて現在レベル31。魔法使いは、ひとりでひたすらどくろあらい&おおくちばしでレベル27。そろそろしびれだんびら&ギズモに行けるかな。武闘家は、ひとりでポイズンリザード→トンブレロでレベル31。旅芸人はサポート仲間の影に隠れてちょろっと、僧侶は全く手を付けていません。はー、まだまだ先は長いですね!
平均所持ゴールド 29,781G。安心した!安心したよ!!職人で先行した人達も多いだろうし、ほとんどの人が50万ゴールド以上所持しているのかと思ってた。やりくり苦労しているのは私だけじゃなかった…と思うと勇気付けられます。まぁ、多分、数十万ゴールド以上持っている人と、数万ゴールドしか持っていない人の層がパッキリ別れててその間ってのがないんじゃないかなとも思うのですが。
種族別人気、職業別人気、職人別人気、そして雇われ状況。私はドワーフ盗賊防具職人ということで、花形にはほど遠いセレクトをしていたようです。防具職人が低かったのは、ドルワーム王国が遠かったからでしょうかね。確かにシナリオをかなり進めないと駅は開放されないし、ギルドの依頼を毎日こなすにはルーラーストーンを1個固定しなきゃいけないしね。