のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢・鳥羽旅行 その2

特急で伊勢市駅に到着したら、伊勢神宮へお参りです。


まずは駅から歩いて10分くらいの所にある外宮にやってきました。天気も良くて程よく賑わっていて、それでいて静かでいいですね!

豊受大神宮(外宮)の正宮。
鳥居をくぐった先にある建物の前まで行く事ができます。

10月7日は「斎王まつり」の日だったようで、外宮を出た時にちょうど車に乗った斎王さまとそのご一行が到着しました。きらびやかなお祭りですね!


外宮のあとは内宮へ。外宮前のバス停からバスに乗り20分くらいで到着です。

ニワトリが放し飼いされていました。
白だけじゃなく、尻尾が長くて黒い立派なニワトリもいて、そこだけ伊藤若冲の世界のようでした。

皇大神宮(内宮)の正宮。
のんびり歩いていくと正宮にたどり着きますが、さすが伊勢神宮。「え?大晦日?」と思うかのような混雑ぶり。外宮はそうでもなかったので、これには驚かされました。



伊勢市駅から宿泊地の鳥羽までは、各駅停車で移動しました。