のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢・鳥羽旅行 その4

鳥羽水族館続きです。

ラッコ。食事タイムではなかったので、お腹の上で貝をコンコンコン!は見られませんでした。



ジュゴンです。ジュゴンを飼育展示しているのは、鳥羽水族館だけなんだそうです。人魚のモデルらしいのですが、なぜ人魚と間違えられた?のかは永遠の疑問です。それにしても、このお顔すごく和みます…。

流氷の天使、クリオネさん。

鳥羽水族館は、順路がなく見たいもの行きたい所に自由に移動できるような構造になっています。なので、最初の方を熱心に見すぎて、終盤時間がなくなって駆け足になってしまった!という失敗をしないのがいいですね!ショーの時間、自分の見たい生き物を最初に検討して、自分のペースで回れるのでゆったりとした見学をする事ができました。



鳥羽駅近くで食べた伊勢うどん。つゆがない?と思ったら、すでにかけてあって、薬味を投入した後混ぜて食べるおうどんでした。うどんがモチモチしていて美味しかった!
1泊2日、移動時間もありあちこち出かける事はできませんでしたが、目標を伊勢神宮鳥羽水族館だけに絞った甲斐あって、この2つは十分に堪能できました。なかなか西には旅行できる機会がないんだけど、大阪を越えた先にも出かけてみたいものです。