のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

イロドリヒムラ #4

第4話 「海辺の犬」
脚本 持地佑季子 監督 三木孝浩 /本仮屋ユイカ
ベタなお話で展開もオチも分かっていながらも泣いた…*1。こういうお話に弱いんだよ〜。日村さんが実に「犬」っぽいんだよね。これほどまでに犬を上手く表現できる人がいるであろうか…ってくらいどハマリしていました。犬の、シンプルで優しくて、人間を大好きな感じがすごく出てて、百花の事情が分かるにつれて心を痛める様子を見ているとこっちまで悲しくなった。死んだ恋人のパーカーを洗った事を百花に詰められた時に見せたあの目が印象的だった。もうそうの辺りからもうウルウルしながら見てました。ユイカちゃんも上手かったなー。あと、神様役の井上順の存在感が抜群だった。のほほんとしたおじさんかと思いきや、「深入りしすぎだ」と注意した時の声色など、演技のメリハリがものすごくドラマを締めていたと思いました。

*1:いくえみさんの「My dear B・F」も大好きですし