のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

イロドリヒムラ #7

第7話 「張り込み」
脚本 鈴木謙一 監督 中村義洋  / 坂井真紀
これすごい良かった!!演出が徹底的に拘ってて、映像、音楽、雰囲気、全てが懐かしい昭和のそれだった。冒頭とラストは、シネマスコープサイズっていうんでしたっけ?あのちょっと詰まった感じのサイズまで再現してて見事だったなー。演出だけじゃなくて、お話も面白かった。最初は日村さんの角刈りカツラに笑ってしまって、どんなコメディなの?なんて思ってたけど、日村さんと坂井さんのやり取り、除霊、霊感がある事と事件がどう関わってくるのかなどを気にしながら見てたら、笑いどころなんて一ミリもない、ガチの物語展開に最後はホロリとしました。
最初は、霊が出てる怖いのやだなぁ…とびくびくしたものですが、成仏できない理由の切なさや消え行く時の満足そうな表情など、良いエピソード山盛りでした。飼い主に再び会うために待っていた犬とかね…泣けるよね…。30分が濃厚で、本当に短編映画のようでした。