のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ペーパークラフト ぺらぺらどうぶつえん「ハシビロコウ」

上野動物園で買ったハシビロコウペーパークラフトを作りました。

紙にはミシン目が入っていないので、切り取る所から始まります。とても扱いやすい紙で切りやすかったです。

切って切って、

組み立てる。

お顔。

おみ足。


そして完成。

ハシビロコウさんできたー!
足元にはハイギョが。このお魚を狙っています。置物のように動かない!動かない!!(それはペーパークラフトだから)

ちゃんと後頭部の寝癖もあります。

完成すると意外と大きかった。


このペーパークラフトの製作者ごとうけいさんのブログ*1を拝見すると、お正月飾りのペーパクラフトの紹介もありました!可愛いなー!EPSON公式サイトからダウンロードできるようですが、自分でダウンロードするとなると紙も必要で、ペーパークラフトに具合の良い紙ってのがよく分からないんですよね。このハシビロコウを作った紙は、硬さ手触りなどとても作りやすかったし、完成したときの光沢具合もとても満足できるものでした。そういう紙はどこで出会えるでしょうね。あまり高価なものは手が出せないけど、お手軽なペーパークラフト専用紙みたいなものがあったりするのかな。