のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ジャンボこいのぼり

5月3日に加須市民平和祭のジャンボこいのぼり遊泳を見てきました。
予定では11時30分からと13時30分からの2回、全長100メートル重さ350キロのジャンボこいのぼりが遊泳するとの事でした。会場の河川敷に到着したのが11時50分頃、ちょうど土手から多くの人が降りてくる所で、戻ってくる人に聞いてみると11時30分からの遊泳は風も弱く10分くらいで終了してしまったとの事でした。後で知ったのですが、この時こいのぼりがクレーンに引っかかって破れてしまうというアクシデントがあったそうです。だからすぐに終わってしまったのですね。そして2回目、13時30分になっても一向に始まらず…。もしかして中止?風が弱すぎてあがらないんじゃ?破れたこいのぼりはもう飛べない?本当にこいのぼりあがるのかよ〜?と不安が大きくなる中、じりじりとクレーンが動き始めた!土手の上から眺めていたので、こいのぼりを飛ばそうと頑張る係の人たちの動きもよーく見えて、ドラマを感じました。上がるか?上げられるのか?というドキドキ感は、ドキュメンタリー番組が1本できそうな雰囲気だったよ!

地面に横たわるジャンボこいのぼり。

上げる位置まで大移動。

これはジャンボじゃなくて、10メートルのこいのぼり。風向き確認で上げられてたのかな?

いよいよ、こいのぼりが上がる瞬間がきました!

上がれ〜〜〜!!!

見事に泳いだ!
ちなみにジャンボの下で、めだかのように小さく(爪楊枝のようにしか見えないが)泳いでいるのは10メートルこいのぼり。
このこいのぼりは3代目で、今回で最後なのだそうです。来年は4代目が登場するらしいよ!満身創痍での遊泳お疲れ様でした。



こちらは加須のゆるキャラ、こいのぼりん2世さんです。

顔見せオッケーというゆるキャラ界にあるまじき異端児。赤いのは1世さん。
1世さんはジャンボこいのぼりの奥様だそうで…!そして、2世はその子供のようです。知らなかった。
がんばれ、こいのぼりん1世&2世!!