のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

なぞの転校生 1〜4話

録画しておいた『なぞの転校生』を見てるんだけど、これ好きです!!最初は、本郷くんを愛でるのが最大の見所…とか思ってたんだけど、2話のラストでおじいちゃんが星空の下で踊る場面にやられました。おじいちゃんの喜びは、すなわちノリオの感動なわけで、こんな空が見えない所からやってきたんだなぁと思ったら、すげー切なくなった。
3話では、震災の話をしておいてここは我々の世界ですよと当然のように思わせておいて、ショパンがいない世界だと分かった時の驚き。私のいる世界とノリオがいた世界とむーくんのいる世界はパラレルなのか〜!と急に物語りに自分も組み込まれたような気分になった。我々の世界とむーくんのいる世界は、きっととても近いんだろうね。「雨だれ」の美しさがとてもよい。
4話は、カマナカの噂と実像、冴木のいかれている様子のギャップが面白かった。同級生を追い詰めた挙句自殺させたとか、転落したノリオの絵とか、いや〜な気持ちになったがそういうのもふくめて、とてもゾクソクさせられる。本郷くんのノリオもちろん、むーくん、カマナカも冴木と、結構好みのお顔立ちの人が多くて目の保養になるな!
エンディングが少しずつ変わっていくのも毎回楽しみ。