のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック

(感想メモ)

9時間9人9の扉
  • クリア。6年ぶり3回目なので、なんとなく覚えている事も多かった。ストーリーをおさらいする感じ。フローチャートが親切。発売当初にやった時は、真エンドに到達するまでに13周したのがうそのよう。
  • DS版をそのままPS4にしてるから、「上(画面)と同じに~」などと説明されても最初意味が分からずあれこれ迷った。あと、最後の謎解きってこれだったっけ…?DSの時はもっと直感的になにをやればいいか分かったはずなのに、説明されても最初理解できなかったw
  • ボイス付きは良かった。ただ、淳平がテキストだけの時より感じ悪く思えた…のは気のせいというか、思い込みからだろうか。今後の彼の人生を分かっているからそう見えちゃったのかな。
善人シボウデス
  • 6年ぶり2回目で案外何も覚えていない。まだクリアしてないが、謎解きはほぼ初見の気分になる。キャラの正体はさすがに覚えてるから、一度目では気づかなかった言動におっとなったりできて新発見も多い。前作のおかげで、この人また皆殺しエンドをするんじゃないかとハラハラするw
  • クリア。展開や正体はだいたい覚えてるからと思ってたが、肝心のクライマックスを全く覚えてなくて、初見のように驚いてしまった。前座を終えていよいよ「ゼロエスケープ」突入。淳平が幸せになるルートがある事を祈るよ。