のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【WiiU】MOTHER3

(感想メモ)

MOTHER3」クリア。ドット最高!可愛い!!しかし、ゲームは…うーん。たぶん、「MOTHER」じゃなければすごく面白いゲームだったと思う。思い出補正ありの「2」に過剰な思い入れがあると、なんかちがう…となってしまう。最初から最後まで展開が重い。

特に3章までの「悪い方へ進むのが分かっていながら、どうにもできずに見ているしかない」というのが辛い。1本道展開で、自由に戻ったりできないのも勿体なかった。7章で急にやる気が削がれ、面倒になってしまったのは何でだったのか。

それでも何とかクリアしたくて、攻略サイトを見て進めたのだが、やはりそうなると作業感が強くなるのか、ラストの最も心が動かされるであろう場面でも、超冷静になってしまった。PP足りるかな~とか考えてしまう始末。

ドラマ映画漫画を見てすぐ泣けてくるくらいチョロイというのに、全く泣けなかったのは自分でも恐ろしい。「Mother」で感動できる心を失ってしまったのか!

ラストはバッドエンドを想像した。どうやら解釈がいろいろあるみたいだが、世界が崩壊して人々は闇に飲み込まれた、体は失った(精神体?みたいなもの)が、それでも人々は「あなた」に感謝して幸せに過ごしている。だから「あなた」も現実に帰ってね。どうもありがとう的な。