のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】ライフイズストレンジ

(感想メモ)

「ライフイズストレンジ」クリアした。面白かった!大満足!ストーリー良し音楽良しキャラ良し。まるで海外ドラマを見ているかのようだった。洋ゲーをちゃんと遊んだの初めてだったけど、海外のゲームすげえな!ってなった。しいて言えば、ステルスゲームはどうなの…?ってのくらいか。

マックス超可愛い。観察したものに対する感想やツッコミを聞くのが楽しみだった。クロエ後半の伸びが凄い。ウォーレン超イケメン、ナイスボーイ!ビクトリアツンデレ可愛い。他にもいろんなキャラに愛着がわいた。

中盤以降の怒涛の展開と、各章のラストの引きは見事。やっぱりストーリーって大事よなぁ。没入感も半端なく、マックスの選択はプレイヤーの選択であり、でもやはりマックスの選択でもあり…で、自分が物語の中に入っている感がガッツリある。これって、ICOワンダトリコと似た感触。

入り込み過ぎて、最後の選択は1日考えたwそしてその選択、およびそれまでの選択全てがマックス=プレイヤーの5日間だから、どんな結末になろうとこれがこの物語の正史と思っている。チャプターセレクトで後から別のルートも選べるのだが、それは見るだけにして上書きセーブはしなかった。

細々した別の選択肢の結果を見たい気持ちもあるけれど、2周目に行く気分にならないのは、強烈な没入感と物語を終えた喪失感のせいなのか。