のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【Switch】すばらしきこのせかい Final Remix

(感想メモ)

  • すばらしきこのせかい」開始。ポインターなのかよ〜。操作するのに苦戦しそうw タッチパネルの方が圧倒的にやりやすいんだろうけど、テレビの画面でやりたいんだよなぁ。10 分ほど遊んで心が折れそうになったのでとりあえず終了。オートセーブらしいので、よくわからないがオフにしちゃったw
  • 移動はステックにしようよ!移動はポインター攻撃もポインターって忙しいでしょw ヌンチャク&リモコンみたいに両手持ちにすればいいじゃない。
  • どうにも操作に慣れず、みんなどうやってんの?とネットを調べたら、右手に自キャラ左手に2Pキャラの二刀流でやるとバトル時間が短くなって楽というのを見かけて実践。確かに早い…?がポインターで狙うなどできずとりあえず振ってボタン連打してだけになったw
  • ある中ボスの仕組みがわからず、ダメージが与えられなかった。何かをすると2pキャラに切り替わって攻撃→スキを作って自キャラで畳み掛ける、んだがその何かがわからず、結局2キャラ二刀流をやめて普通にひとりプレイに戻る。 二刀流を経たことにより、少しは慣れたかも。
  • もはやどうすれば快適にコントローラーを扱えるのかに焦点が行って、ゲーム内容はどうでもいい状態だったが、グリップにセットして二刀流が一番安定してるという結論になった。両方のポインターが同じ場所を指すのが楽チン。バトル以外の操作が多少やりづらいが、今までのストレスに比べたら雲泥の差。これでやっとストーリーを楽しめるようになったw
  • すばらしきこのせかい」とりあえずクリア。え?ここで終わりなの?と思ったが、どうやらエンディング後にレポート集めがあるらしい。追加ストーリーもあるし、まだまだ遊べるのだがここで終了でいいかな。操作性が致命的に自分に合わなかった。
  • スイッチ本体でタッチ操作すれば、もっと楽しめたんだろうけど、頑なにテレビでやろうとしたのが失敗か。DS前提の操作だから難しいよな。最後まで、バッチをこするってのやり方がわからなかったwジョイコンをふればよかったのか?テレビで画面でやることにこだわったが、難易度は終盤イージー選択。ここは全くこだわらず。楽して進めることを選んでしまった。