のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

僕とシッポと神楽坂 #8

タロウくんの演技が素晴らしかった~。認知症による無駄吠え、落ち着きがない動きに対して、手術中に井坂さんに見えた元気なころのタロウくんの様子はとてもりりしく賢そうで、在りし日の幸せなころの生活を勝手に想像して泣いてしまったよ。
飼い主の井沢さんも、認知症の親の介護とタロウの世話で追い詰められ方が半端なくて見てて辛かった。タロウくんの手術中はもらい泣きしてしまったが、少し落ち着いて考えると井沢さんが病院にいた時間、認知症の親は放置だった可能性もあるのではなんて現実的な事が浮かんでしまって(それまでの井沢さんの様子を見ていると、介護サービスを利用してなさそう)、それはそれで大丈夫だったのかと心配になったよ。井沢さんの家が今後どうなるか具体的な事は描かれていなかったけど、これからは周りに助けを求めることができるようになって、少しでも井沢さんの苦しみが軽くなるといいな。
そんなタロウくんの問題と並行して描かれていたのが、トキワさんの問題。帰ってきた加瀬先生があんなに重症だとは驚かされたよ。日本での記憶はないけど、帰国後も日常生活はおくれるくらい(「ひよっこ」のお父ちゃんの感じ)なのかと思ってたのに、介護必須状態じゃないか。でも、だからこそトキワさんがコオ先生の元に残るという選択肢は選べないよね…。
トキワさんの背中を押そうとするすず芽が素敵だった。実は彼女が一番いい女じゃない?最初はヒロインの引き立て役のお騒がせキャラかと思ったけど、キュートでしっかりしてて、ちゃんと正しい事を言える魅了的な女性だった。コオ先生のお嫁さんになれるといいね、ホントに!
ちょっと勿体なかったのは田代先生。有能だしダンディだし愛嬌もあるしで文句なし。あんないいキャラなのに、後半は坂の上動物病院とあまり絡みがなかったのが残念だった。酔っぱらってオシャレ靴下で外に出た挙句、コオ先生の実家に泊まり仲良く朝食をお世話になれてよかった。彼も立派な神楽坂の住民入りですな。
そして最後まで謎だった堀川くん…。コオ先生の腕を見込んでのアメリカでのお誘いなのに、ルーキーの彼が行って大丈夫なのかw坂の上動物病院ですらあまり役立っている感じがなかったというのに。