のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

イノセンス 冤罪弁護士 #6

え…?わたし「イノセンス」見て泣いてるの…?ほんとに…?って自分でもびっくりしたわ。だって山下容莉枝吹越満の熱演見たら泣けるって!それに須賀健太演じる胸糞悪いクソガキ(しばらく須賀くんだと気づかなかった)へのストレスと、はるとくんかわいー!の癒し効果と、黒川が追い求める真実が決して人を幸せにしないことや、それを黒川自身も感じている事などいろんな感情が混ざり合って、最後は泣けてきたのです。
はるとくん誘拐犯は被害者の母じゃなかった!と、有珠田が樽前を断罪し始めた時はワクワクした。そうよね、山下さんと吹越さん揃えてそんなあっさり終わるわけないわよね。このドラマ、キャスティングがとても好みで、毎回その意味でははずれがないなぁ。
冤罪弁護士として毎回無罪を勝ち取りつつも、黒川は様々な感情に触れて逆に追い詰められている感もあるのも面白い。はるとくんと引き換えに弁護をやめろと脅迫された時も、ギリギリまであきらめないと言いつつ調査を進めようとする姿勢に、これは冤罪に取りつかれたモンスター誕生か!?と怖くもなり楽しみにもなった。期待するほど人間をやめたわけではなく、ちゃんとはるとくんの心配をしてたんだけどね、でも母親の城崎さんからしたらたまったもんじゃなかっただろうね。
指宿検察官が、有珠田が出かけてて家にいなかったなどと情報を渡すお人よしさも発揮してて、またしても心配になったよ。ベースの音が聞こえたか聞こえないかよりも、そのベースを本当に本人が弾いていたのか、録音したものや別人だったのではないかを争わなくていいのか気になった。