のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団

感想メモ

  • ステルス攻撃が追加された。見つからないように順番に倒して~とやっていたが、どうにも倒し方がわからないのが数人残ってしまい、しばらくうろうろしていたら仲間が勝手に倒してくれた。だが正解の方法はいまだにわからない…。
  • 前作ヒロインのエレナは出ないの?それとも時系列的に1の前なの?今回のパートナーはクロエ?とずっと気になっていたが、やっとエレナ登場した。ネイトを挟んで、クロエとキャットファイトでも始めるのかなとワクワクしているw
  • 1よりも面白い!仲間を背負って逃げるとか、列車でのバトルとかシチュエーションが変わると単調さが減って新鮮に感じる。
  • たとえ直接の戦力にならなくても、NPCが一緒に行動してくれると安心する。一人行動だと突然の攻撃が恐ろしくてビクビクしてしまうから。誰かいるだけで違うんだよねぇ。
  • 無事クリア。1から進化してとても面白かった。悪人は滅び、世界は守られて大団円のハッピーエンドで超スッキリ!クロエは不二子ちゃん的な裏切りの小悪魔かと思ったが、悪い人ではなかったね。謎解きはもはやほとんどなくて銃撃アクションアドベンチャーでした。ただ、謎解きパートはヒントがすぐ出るから、謎を解いているとこっちが感じなかっただけかもしれない。チェックポイントが増えたのか、やり直しがとても快適だった。またここからか…と思うよなのは最後の2~3か所くらいだった。
  • ネイトのアクションは、移動できる場所へはかなり大雑把な動きでもきちんと捕まったり飛び移ったりしてくれるので、アクション下手な私でも十分何とかなった。ただし、ネイトの身体能力の高さを過信しすぎて、全く届きそうもない場所も行ける!とごり押しでジャンプしたがいいが、そのまま転落死というのを何度もやった。
  • 盾持ちを引き倒すやり方がは最後まで分からなかったw