のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ハケン占い師アタル #2~4

2話

登場人物の名前って山手線だったのか~。ちなみに「イノセンス」は温泉地だよね。いや、だから何だですけど…。
目黒くんのテンションの高さとピュアさは、自分が疲れているときはさすがにきついだろうけど、そこまで気にする事じゃないよねぇ。コネ入社で疎まれることと、仕事ができないことは別だと思うのだけど、それほどにダメな社会人だったのだろうか。上野に「お前のことなんて誰も仲間だと思ってはいない!」とハッキリ言われた時も、コネ入社が強調されているだけであって、例えばいかに彼が仕事ができないかとか、全くやる気がなくてさぼってばかりだとか、そういう社員として役に立たない具体的なマイナス要素が指摘されてたわけじゃないからな~。あの場面や目黒に対する普段の扱いが理不尽に見えて、Dチームの分が悪く見えた。
出演を拒否した伝説のヒーローが、アタルがじっと見つめると次のシーンではタクシーに乗り込んでいる…というのは、アタルの一言が効いたのかそれとも契約書を盾に強制連行したのか、どうなのだろう。プレゼン会場に到着してからの行く行かない攻防も含めちょっと雑かなぁという印象も受けた。
でも、キモとなるアタルと目黒くんの面談はやはり良かった。上野の恫喝に近い指摘も「ラッキーだったと思え」と極端な事を言っているが、目黒くんの中身空っぽではあるがとにかくポジティブでピュアな彼らしい長所を生かしていこうぜ!という意味だったのだろうね。「自分らしく生きていたら、それを見て手を差し伸べてくれる人がいる」というアドバイスにぐっと来たよ。がんばれ、目黒くん…。
だが、最後に彼が捨てたのが、母のメッセージ入りの目覚まし時計なのに驚いた!!いやいやいやいや、それは捨てなくてもいいんじゃない!?取っておこうよ!!大人になるための儀式だとしても、封印して倉庫などにしまうとか、実家を出るなら置いていくとかでよかったんじゃないかと…。驚いたよ!
田端さん、二言目には「それ私がやるんですか?」と言い続けているが、そう言いつつもきっちりどんな要求に応じている所が偉いわぁ。棒読みの引き延ばし工作から、自らアクション付きでサプライズゲストを装うとかね。有能だな!

 

3話

やる気がなく周りのせいにする品川とパワハラ上野、どっちもどっちじゃない~?と割と軽い気持ちで見ていたのだが、隙あらばSNSチェックしていたのを上野にバレてスマホを取り上げられた時は、さすがにいたたまれなくなった。「何やってんだよ!」と言った上野の感情と、言われた品川の感情、そして傍観者として同じ場所にいてしまった同僚の感情それぞれ分かりすぎて、もう居心地が悪いのなんのって…。
雪の中サンプルを配り続ける同僚の元に現れた品川が…なぜ女装!?!?う、うん、サクラを使う作戦はいいと思うのだけど…それにとてもきれいだったしね!しかしものすごい飛び道具で解決したよなぁという気持ちも。「女子的生活」のオマージュだったのだろうか。
今回の件を見ても、一番の被害者はどう見ても大崎さんだと思うのですが、彼女が胃に穴が開いて倒れやしないか心配になります。神田ちゃん目黒くんの時よりも板挟み感が強すぎて、今回メインの品川よりもよっぽど大変そうだったよ…あれが毎日のように続くとか地獄!
目黒くんの上野のパワハラをもはねのける超ポジティブぶり(さらに成長している…)と神田ちゃんの場の空気を読みつつフォローに回る機動力が、Dチームの癒しになっておるね。この二人可愛いわぁ。

 

4話

神田目黒品川の若手トリオがかわいい。神田目黒の元々お節介そうな2人はともかく、品川もちゃんと打ち解けてチームを大事に思っているのが分かっていいね。品川の悩みに上野との確執も含まれていたが、それを自分の中だけで解決して終わりではなく、きちんと上野とも向き合ってケリをつけたのが良かった。
上野がイベント企画を任されて、過去の栄光の幻を見ながら張り切れば張り切るほどその後の突き落としがひどいんだろうなぁと思うと、見ててどんよりした気持ちになった。だが、そこを必要以上に重くしつこく描くことなく、ある程度のところでストップをかけるバランスの良さが、このドラマが見やすくて安心できるところでもあるんじゃないかな。
頼りないとかリーダーシップがないとか言われている大崎さんだけど、あれだけ良くも悪くも自分勝手な集団をうまく采配しているいい課長さんだと思うけどなー。早くアタルに相談して楽にしてあげたい…。
激昂した上野に直接文句を言われたクソ部長代々木が、どんな反応をして何を言い返すのか楽しみだったが、一瞬泣きそうになり何か決めたような顔をした直後にいつものテンションに戻り完全スルー。あの間に何か含みもありそうで、きっと心の中では彼なりの理由や感情が渦巻いてるんだろうなぁ~早く知りたいわぁと、代々木部長回が来るのが楽しみになったよ!