のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

カメラを止めるな!

テレビで放送されたのを録画して初視聴。かなり話題になっていたので何か仕掛けがある事はわかっていたが、詳細を全く知らなかったので楽しみでした。開始前に監督、出演者がわざわざ「ワンカットの長回し後から面白くなるから、諦めないで見てください」と宣言していて、それほどまでにその前半部分がつまらないの?とちょっと笑ってしまった。
今更ネタバレしても大丈夫な気もするけれど、でも具体的なネタバレはなしの感想を。
前半は宣言されていた通り「つまらない」とまでは思わなかったけど、「さすがに長いよ!」とは思った。仕掛けが施されているとはわかっていたので、その違和感にもすぐ気づき、じゃあ一体その仕掛けをどうやって生かすのかな~どうやって答え合わせするのかな~と気になりながら見てたのだが、早く答えが欲しいあまり、まだなのwまだ続くのwと思いながら見ていた。あと、手持ちカメラの臨場感で軽く画面酔しそうになった。
そして後半開始。ああ~なるほど~そうなのか~と分かってからの怒涛の回収。全てに意味があった。確かに面白いわ!終盤に近付くにつれ、自分まで謎の一体感に包まれるような展開に燃えた!そして笑った!終わってみれば想像以上に王道の物語でした。
見終わってさっそく2周目開始。1回目はあんなに長く感じていた前半部分が、面白くてあっという間に終わってしまった。1回でも十分おもしろいけれど、2回目以降はさらに面白く、見どころも増える作品だね。
とりあえず、ポン!は試してみたくなるな!ポン!

カメラを止めるな!  [DVD]

カメラを止めるな! [DVD]