のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

【PS4】マシナリウム

絵本のような温かみのあるグラフィックで、スチームパンクな雰囲気の世界を冒険するロボットの物語。シンプルな操作でパズルを解いていくアドベンチャーゲームでした。
廃棄場に捨てられてしまったロボットが、街に戻って悪党どもの邪魔を潜り抜け懲らしめながら、閉じ込められたガールフレンドを救って脱出するストーリー。独特の可愛らしさを持つキャラクターに反して、謎解きはなかなかの難しさ。「ヒント」と「解答」の2つがゲーム内で見られるようになっているので、行き詰ってどうしても答えが分からない!となっても進めることができる安心設計です。序盤こそサクサクと勧められましたが、中盤以降パズルが解けずに「解答」を見て進めてしまった場面もありました。
最初は、一つの画面にあるものを駆使すればその場面の謎は解けたのだが、徐々に他の場面で拾ったものを使ったり、別のルート進んだ先にある謎を解いて初めて別の扉が開くなど、一見すると先へ進めないような状態も出てくるので、なんでも試してみる事が必要になります。先に進んでも大丈夫だろうか?と慣れないうちは気にしながら進んでいたけれど、そのうちにまだ進めないという事はやり残したことがあるのだなと分かって、安心してうろうろすることができるようになりました。
絵本のような雰囲気から手軽にサクッとクリアできそうに見えて、謎解きやパズルはじっくり考える要素もあり手ごわかった!

www.jp.playstation.com