のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

バットマンビギンズ

開始早々、キッズがキャッキャと遊んでいる場面なのにBGMが暗い感じで不穏な気持ちに。そして始まる修行編、あれ?こんな話なの?と見ていると、世界のケン・ワタナベが登場してびっくり。このヒマラヤ修行編って必要なエピソードなんだろうか…と思っていたが、最後まで見ると意味がちゃんとありました(当たり前か)。

 

だがやはり、ゴッサムシティに戻ってからの方が抜群に面白かった。

万能な執事、秘密道具をこれでもかと提供してくれる閑職に見せかけた有能科学者、かっこいいアイテムや派手なアクションと、見ててワクワクする場面の連続。

執事がゴルフクラブで見張りを突破し、燃える邸宅からブルースを救出する面が好き。この執事が最高で、ブルースに与えるアドバイスのまっとうさ、躊躇なく金にものを言わせるスケールのデカさとか、優しくていつでもブルースを見守っている素敵なキャラだった。

お前は悪徳側じゃないのか!(『レオン』の印象)と言いたくなる真面目な刑事のゲイリー・オールドマンも良かった。めちゃくちゃ可愛くて、それでいてかっこいい。バットモービルをおっかなびっくり操作する姿に笑ってしまった。

大切な人を失うと~いう話が修行編でも出てたし、正体を明かせず、孤独なブルースの人生を考えたら、もしかしたらレイチェル死んじゃうんじゃないかと途中ハラハラしたよ!