のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宝塚歌劇月組『グレート・ギャツビー』

配信で見ました。素人の感想メモです。(ネタバレもあります)

 

 

 

 

  • 面白かった~~~~!!物語、キャスト、音楽、演出がバチッとはまっているように思えてあっという間の全2幕だった。
  • オープニングでのジャズをバックに見せてくれるギャツビー邸パーティーの様子からテンションが上がった。ジャズ、スーツで気取った男たち、1920年代の女性の装い、刹那的な享楽を求める人々の様子を歌と踊りで見せつけられて、これから始まる物語にワクワクしたよ。
  • 月城さん演じるギャツビーが最初から最後まで魅力的だった。違法行為に手を染める危険な謎の男と思いきや、一途な愛と彼なりの信念や矜持が見えてくるうちに自然とギャツビーに感情移入してしまった。見た目の麗しさはもちろんその内面もとても自然に演じられていて、月城さんがギャツビーそのものに見えてくる。
  • デイジーの夫であるトムの脳筋ぶりに笑った。お金持ちで上流階級のの男ではあるが、敵役として極端なクセや強さをもっているわけでなく「普通の男」(浮気や束縛はするが)なんだよね。そんな夫を鳳月さんが丁寧に演じていて、「普通の男」なんだけど印象に残るはすごいと思った。酒を飲みながら禁酒法違反を指摘するのはどうかと思ったがw
  • ギャツビーとデイジーが初めて出会った頃の初々しさと溌溂さがかわいい。デイジーママの演技も好きだなぁ。
  • アイスキャッスルでの群舞がすっごくかっこよかった!オープニングや2幕冒頭のショー場面もだけど、舞台上の熱が伝わってくるようだった。もっともっと見ていたいよ。
  • ギャツビーのボス、マイヤーさんが完璧なイケオジだった!!すごい…。かっこいいです…。
  • ニックとベイカーさん(可愛い!)のゴルフレッスン、みんなのゴルフコンペの場面とても楽しかった!音楽とダンスと演出が噛み合ってて素敵だったな。
  • ギャツビーの運転手さんの歌がお上手だった。
  • 終盤、ギャツビーが見た幻の中での「神は見ている~」を歌う場面が圧巻!!!!月城さんの鬼気迫る歌声にしびれたよ。鳳月さんもついついその驚異的なスタイルに目がいきがちだけど、歌もお上手ですよね。クライマックスに向かう最高の盛り上がりだった。
  • 「朝日の昇る前に~♪」や「神は見ている~♪」など、場面と一緒に心に残る歌も多かった。
  • 月城さん、鳳月さん、風間さんの布陣が盤石に見える。隙がなく安定感がすごい。