のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

宝塚歌劇花組『うたかたの恋 / ENCHANTEMENT(アンシャントマン)-華麗なる香水(パルファン)-』

配信で見ました。素人の感想メモです。(ネタバレもあります)

 

 

 

 

うたかたの恋

  • すごく良かったです…!!王道の悲恋ものなのかな、王道ゆえに手堅く地味なのかな…?なんて思ってたのですが、『エリザベート』でもおなじみのルドルフが主役と知って急に興味がわきました。実際に見ると王道ながらも、ルドルフとマリーだけにとどまらず彼を取り巻く人々の葛藤や想いも描かれていてとても面白かったです。
  • 華やかなドレス、バレエダンス、クラシック音楽にのせて開かれる煌びやかな舞踏会、冒頭で心をつかむのが上手すぎる。
  • 柚香さんのルドルフは、皇太子という立場に葛藤し押しつぶされそうになりながら、奔放に行動し浮気を繰り返して何とか心を保っている青年で、最初こそは本心が見えづらく、彼が本当に求めているのものは何なのか、マリーに対する気持ちはどこまで本気なのかと思って見ていた。けれどマリーがいなくなって酒におぼれ荒れてしまった所(やさぐれた姿も尋常じゃなくセクシーだったが!)で彼女と再会した時の必死の形相を見てたら、急にルドルフの心が見えてきたような気がしてそこからは一気に感情移入してしまった。最後は彼の気持ちを思って泣いてしまうほどでした。柚香さんのルドルフ本当に素晴らしかったなー!
  • マリーはとにかくかわいらしかった!!純粋で無垢な少女というだけではなく、ルドルフを守りたいと気遣うような包容力も感じられて、「ちゃんとわかってる」女性な一面もあったと思う。とにかくかわいらしかったー!
  • ルドルフとは別の道を進むジャンは、ルドルフの良き理解者であり彼がなりたかった姿として物語を引っ張る役目でもあった。ルドルフの妻ステファニーがマリーに詰め寄ろうとした所をダンス(タンゴ状態)で止めようと必死で踊る姿とその時の2人の表情がとても印象的だった。ちなみに妻ステファニーもかわいそうなんだよね。望まぬ結婚とはいえ、夫に省みる事もされず離婚まで持ち出されるのはつらいよ。そういう表情だったよ。
  • もうひとり別の道を進むことになった人物がフェルディナンド大公。ルドフルの事を心配しながらも、自身の恋と立場、叔父の言葉に悩んだ結果、ルドフルを捕らえる側になってしまう。けれど、最後まで迷いは捨てきれず逃げるチャンスも与えてくれる。若い青年にこの葛藤は重かっただろうし、その苦しさが伝わってくるようだった。彼の行動がルドルフとマリーの運命の瞬間を決定づけたと知ったら、その後のフェルディナンド大公はどうなったのだろうなぁと心配になったよ。
  • ルドルフの前に立ちふさがるのがフランツ皇帝やフェルディナンド大公の叔父なんだけど、彼らのいう事にも頷けるところがあるというか、若者たちが守られている事、その立場を享受するならば責務を全うすべきでもある事など、全てが間違っているとは思えなかったんだよねぇ。無理やり事を運ぼうとするやり方は明らかにダメな大人なんだけど。
  • ブラットフィッシュ(だいたい強い口調でルドルフに呼び出されてるw)とおじい執事のコンビも面白かった。おじい執事動けるじゃないか!ってちょっと笑ってしまった。
  • ルドルフがフランツ皇帝にマリーと別れろと詰められた直後の、舞踏会までを繋ぐ多くの人が歌いながら登場する場面がかっこよかった。音楽も良いしそれぞれソロだったり複数だったりで歌いながらこれから起こる悲劇に向けて緊張感が高まっていった。音楽配信あったら、この場面の欲しい。
  • ラスト、泡の海の上で結ばれたマリーと結ばれたルドルフが、解放されて安堵して、そして泣きそうな顔で微笑むラストシーンが美しかった!

 


『ENCHANTEMENT(アンシャントマン)-華麗なる香水(パルファン)-』

  • 開幕、キラキラした世界でここが夢と魔法の王国といわんばかりに輝くステージに興奮した。眩しいし豪華だし。
  • マイティさんの相手は誰?って調べたら聖乃あすかさんでした。美女だったわぁ…!
  • ニューヨークのお店で柚香さん白スーツ、ハット、黒シャツ、赤ネクタイ踊るパート好きだった。柚香さんがこのお衣装似合っててしびれるのよ。そして星風さんのマリリン・モンロー。その後のアジアンビューティーな感じもそうだけど、さっきまで幼げなマリーを演じていたとは思えない大人の雰囲気でかっこいい。ラストの音楽をビッグバンドでしめるのも良かった。
  • マイティさんの「花組フォーエバー!」
  • 少女漫画から飛び出してきたようなガールズが水兵さんと踊るポップなパートから一転、急にアダルティな世界になるの高低差がすごい。セクシー!
  • 終盤の白い衣装を着た柚香さんを中心に踊る場面が圧巻だった!!柚香さんのダンスがとにかくキレキレなんだけど、動きが素晴らしいだけでなくそこに乗せられた感情がダンスと一緒に伝わってくるようで、そこまで強い光を放つ柚香さんを見てるとなぜかちょっと胸が苦しくなった。とても強く眩しいダンスシーンでした。
  • 白いダンスに圧倒されたけど、バラの花をマイティさんの胸ポケットに刺す柚香さんや、それを守りながら踊るマイティさんもウルっと来たよ。
  • ルドルフも素晴らしかったけど、踊っている柚香さんも本当にかっこいいな!!!