のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

タクティクスオウガ 運命の輪 その1

始めました!まだ始めたばかりで開始直後のタインマウスの丘までしかやっていませんが、パッケージを見ても、説明書を見ても、オープニング見ても、編成画面を見てるだけでもニヤニヤしてしまう…。
名前を決めるのに悩み(結局デニムにした)、騎士団の名前を決めるのに悩みと始めるまでに時間がかかったよ。この分だとルート選択でも絶対迷うと思う。
とにかくサクサク動いて早い!!敵やゲストの動き(判断)が早すぎて、こちらが慌てるほど。プレイ動画などで見ていたけれど、実際に自分が体験するとさらに早く感じました。ゲーム画面は綺麗なのに、旧作のタッチが見事に再現されていて嬉しくなったよ。
新たなシステム「スキル」は、今後どんなスキルが登場するのか、どういう方向に育てればいいのかまだ分からないので、おっかなびっくり手を出してみているけれど、「W.O.R.L.D」で行ったり来たりすれば否が応でもスキルポイントがたまるだろうし、それほど慎重にならなくていいのかなーと考え中。そんなに甘くはないかしら。スキル関係だけでもやれる事がたくさんあって、ですでにアワアワしております。
ショップでの買い物がちょっと分かりづらい(現在誰が何を装備しているのかが分からない?)印象だったけれど、これも慣れれば気にならないと思う。
とりあえず、1度目は何も見ずに頑張ります。埋もれた財宝は気にしない!「C.H.A.R.I.O.T.」を使わずに(なるべく)いけるところまで行くぞー。
特典のタロットカード、吉田明彦さんの描き下ろしです!素敵!


特にこのカードが好き。全部好きだけど!