のんべんだらりといきましょう

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きたてパン曜日

オートミールフランス。卵やバターなど使わず、キットにぬるま湯を入れただけでオッケーだった。バターがスーパーで見つからない今、バターを使用しないパンで助かった!室温が高かったのか、それともこねくりまわしすぎて生地が温まってしまったからか、60…

黒木メイサが出演しているauのCMが気になる。メイサさんが踊っているアップテンポバージョンと、しっとりしたバラード(?)バージョンがあるようだけど、アップテンポバージョンの方。メイサさんには特に興味なかったし、むしろ顔がキツくて怖い…とか思って…

図書館戦争

玄田隊長・堂上教官が想像以上に重体で驚いた。だって玄田隊長とか今にも死んでしまいそうな重体だったんだもの! 序盤は郁の言動にイライラさせられる事が多くてストレスもあったけれど、中盤以降、手塚兄の未来企画が絡んできた辺りから話も盛り上がってき…

ガラスの仮面 連載再開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000001-oric-ent 4年ぶり…って、先生に連載を再開する気があったという事に驚いている!ところで、今連載はどうなっているだろうか。文庫本派なので23巻以降の内容がさっぱり分からない。紫織様と真澄さんは別…

『みなさんのおかげでした』 大杉漣の「食わず嫌い」罰ゲームが本格的で驚いた。フォークギターにブルースハープ、格好こそヒッピー風(っていうの?)でコントチックだったけど、ギターも歌もしっかりとしていて「この人何者!?」と驚いてしまった。こんな…

明石家さんちゃんねる

TV

ここの所「若手イケメン俳優」企画推しのようだが、確かに面白い。前回(オイヨイヨが出演した回)は合コン風な演出だったのに、今回は女芸人が若手イケメン俳優さんたちを育てる(?)風なニュアンスに変わっていた。今後はこの流れで進めるのかな。誰が誰…

アニメいろいろ

秘密〜The Revelation〜 「貝沼の28人殺し」の回だけあって、容赦なくキツめの絵を入れていた。オリジナルと原作ありの話が交互に来ているけれど、いまひとつキャラに一貫性がないような。特に青木。前回、死体からとはいえ切断した頭部を小脇に抱えて逃げ回…

アニメいろいろ

秘密〜The Revelation〜 雛見沢村のような田舎で起きた殺人事件、意外性のありすぎる犯人に唖然。伏線なんてタイヤのパンクくらい?オチのインパクトは強烈だったけど、犯人の動機やら関係者との関係などは強引過ぎて驚いたよー。そして、青木の仕事に対する…

ケータイ捜査官7 #10

先週分です。 今後はユリさん派とアキラさん派、どっちがケイタとくっつくかで盛り上がれと言う事でしょうか。ちなみに現段階で、私はアキラさん派だったりする。 セブンが単独行動をすると、やたらとドキドキしてしまうようになったよ。窮地に陥ってしまう…

『アメトーーク』キン肉マン芸人 小池栄子が本当にキン肉マンに見えてきて困る。いや、困らないけど。弟がキン肉マン好きだったので、キン消しやら漫画やらあって、私も一緒になって読んでました。王位継承編?(ゼブラとか出てきた話)の前までは結構はまっ…

CHANGE

TV

総理の言動や周りの対応云々、突き抜けたフィクションである事はこの際置いといて、コメディとしてはテンポも良くて面白かった。あ、前半ね。韮澤の娘がストリートミュージシャンの彼氏(忍成修吾!!!)と丸く収まって退場するまではノリよく楽しめた。ア…

カウボーイビバップ

BS2の再放送を見てました。面白かったよ!!!最終エピソードの「ザ・リアル・フォークブルース」は本当に完成度高いと思う。ラスト、「THE REAL FOLK BLUES」の歌に乗せてスパイクがビシャスの元へ単身乗り込む場面からエンディング曲が終了するまで、まる…

上野のアラビア

上野にあるエンターテイメント居酒屋、アラビアンロックに行ってきた。以前店の前を通った時は、メニューがオモシロなのと店の入り口が地下なのでビビッてしまい迷った末にスルーしてしまったのだ。が、どうしてもあの謎の店が気になったので日を改めて突撃…

『ナウシカ』をまたまたまたまた…楽んだ。放送されるたびに見てしまう。アスベルの「行ってくれ!僕らのために行ってくれ!!」を見てなんていい場面と思い、ユパ様のトルメキア兵制圧の見事な剣さばきを見てなんて素敵…と感嘆したり。面白かったー!ジブリ映…

氷室冴子さん死去

訃報:氷室冴子さん51歳=作家 「なんて素敵にジャパネスク」など少女小説で人気 http://mainichi.jp/photo/news/20080606mog00m200033000c.html ショック…氷室さんの「少女小説」には大変お世話になりました。児童文学から小説へと手に取るものが少しずつ変…

ケータイ捜査官7 #9

渡辺いっけいとか益岡徹とか、豪勢なキャスティングですね!テレ東7時の特撮ドラマで見られるとは思わなかった顔ぶれです。 マギラクラント(?)ってあなたどこの国の人?と突然登場した憂える男ですが、ケイタの「変な名前…」というツッコミは多くの視聴者…

週刊真木よう子 #10「ひなかの金魚」

先週に続き、淡々とした表現の中でじんわりと来るものがあった。ヨネスケの乱入はビックリしたけど、そこだけ浮いたり滑ったりする事なくなじんでいたような気がする。あとバードマンな。なんでバードマン。そして手に抱えるはコピーロボット。何者なんじゃ。…

ジャワカレーのCMにくるりの新曲が使われている。最初はなかなか遭遇できなかったけど、昨日辺りからあちこちで見かけるようになってきて、どんな曲かも何となく分かってきた。CMで使われているサビ(?)の部分だけ聞くと、「ロックンロール」みたいな雰囲…

明石家さんちゃんねる

TV

女芸人さんと『ルーキーズ』の出演者たちが合コン企画やっているんだけど、もう3週連続くらいで同じ映像を見せられているような気がする。今回が最終回だったようだが、前回分との違いって粉まみれの部分だけ?市原くんのへの告白コーナーはさんざん予告で見…

ホカベン

TV

新人医師があっさりと告白してポカーン。今までの捻った展開に対して、随分今回は薄い内容だったなぁという印象。灯と新人医師がたった数分話しただけで解決する問題だったのだろうか?公証人の呼び出しも結局初日に来ちゃったわけだし。せめてあの新人が葛…

アニメいろいろ

秘密〜The Revelation〜 いつもにもましてツッコミどころ満載な話だった。いくら娘が心配だからって、その段階では不審な点のない配偶者の捨てたゴミ袋を漁るってどんなストーカーですか。ここまできたら、逮捕時に襲われそうになった女性は室長お得意の女装…

ハチワンダイバー

TV

文字山戦の最後なんて予定調和な雰囲気だろうからわざわざ引っ張らなくても…とほんのり思った前回のラストだけど、引っ張った意味あったよ!最後まで面白かったもの!!とにかく文字山のキャラが愛すべきアホの子テイストになっていて、見ていてかなり盛り上…

パズル

TV

毎度毎度、殺人現場の舞台になる場所に集まる人々や集まる理由が強引だなーとは思うけれど、導入部だしあまり気にしなかった。が、今回の寄席はさすがに無理無理すぎて厳しかった。寄席を聞きに来た客が12〜3人で、その内、完全に部外者は鮎川やゆうこたちの…

CHANGE

TV

秘書事務官の面子が、西村雅彦、平泉成、矢島健一、東大教授に森本レオ。ミドル〜シニア俳優はすべて押さえる!と言い出しそうなその心意気は素晴らしいと思います!特に森本レオなんて、登場した途端に場の空気が森本レオワールド化して思わず笑ってしまっ…

ホカベン

TV

7話にして初めて灯の取った行動と結果にすんなり感情移入でき、さっぱりとした気分で見終えることができた。裁判に負けた事によって、議員の父親の力添えが必要だったエムザの立場がどうなったのかは気になるところだが、何だかんだでクビにはならない灯と杉…

くるり 「おーい、ニッポン(京都府)」

スペシャルライブって言うから、「京都出身のくるりです」で3曲くらい演奏するのかと思ってたよ。岸田さんと佐藤さんが縁の場所をめぐるVTRを見た後、ベース&ギター弾き語りで「竹田の子守唄」を演奏。佐藤さんは終始ニコニコ、岸田さんはビミョウに挙動不…